FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 21℃ Humidity 20% 晴れ April 15,'14(Tuesday)

 今日は、良く晴れまして、小さな雲が少しだけ浮かんでいて、夏空を思わせるような模様です。

 馬場は、ベスト状態です。

 明日は、もっと暑くなるそうです。

 

 「紙一枚ほどの違いの飛躍」

 飛躍の姿をイメージして長年なすべきことを模索して、一定の法則を見出して、これを確信して実行するものの大凡の成果を得られても飛躍に至らず、何か足らざるを思い更なる追究をする。

 何か足らざるを思うと同時に、違う方法があるやなしやという思いにも駆られる。

 このとき、「見出した法則が正しい。」、「何か足りない。」、「違う方法があるのではないか。」この三つの思いが同居する。

 長い間全く憂いのない満足を得られないことが続くと、法則の正しさを確信しながらもその確信を疑うという矛盾が同居する。

 結果が出てみると、問題を解決するには、違う視点が重要であることに気が付く、しかもこのことは、とても見落としがちな視点なのである。

 一定の法則を見出すということは、原則的に大凡の環境下では成立するものとして考案しているし、法則を確信するときは、あらゆることにおいて成立する法則を見出そうとしている過程で発見することだから、実行するときには、どのようなアクションを起こすかに関心を持つものだ。

 人類がカオス理論を見出す前は、質量と与える運動エナジーによって起きる運動には一定の法則があるから、この計算式によって予想することができると考えられてきた。しかし、とても小さな初期の条件設定の違いによって、予想できないほどの動きになって、途轍もない大きな変化が生まれてしまうことが分かったのである。
 身近なものでは、天気予報である。

 例えば、玉突きのようにある角度と強さで玉を突けば、必ず予想通りの動きをして的を当てることができる。しかし、台が長方形で、球が当たる台のエッジは直線でできているから、玉の入射角と反射角は同じになるので、ある角度でエッジに当たるように玉を突けば、当然のように玉が何処へ転がるかを予想できる。
 ところが、プールの形が長方形ではなく、楕円だったり波のような線を描いたりすれば、玉の反射角はとても予想できるものではなくなる。

 我々は、入射角と反射角が同じなる法則を見出すことに躍起になり試行錯誤を繰りかえし、その結果その法則を見出す。そしてこの法則を利用する。
 そして、一旦その法則を見出してしまうと、プールの台が直線でできているという条件下でしか計算できないということを軽視してしまうのである。

 一定の法則を以てしても、思い通りの結果が得られない。また大凡の結果が生まれているものの、100%ではないとき、玉の突き方を一生懸命考えるだけで、プールの台の形を考慮しないのである。

 一定の法則によって結果を求めるとき、法則に叶った手法を正確に実行できる技術は重要であるが、同等以上に初期条件もまた重要視しなければならないということである。

 技術を訓練して身につけることは、容易ではない。しかし、その技術は、プールの中で泳いでいるようなもので、荒海で泳ごうが静かなプールで泳ごうが手法は同じでも、結果はまるで違ったものになるのであるから、ある目的を以て、選択した手法を駆使するとき、駆使している方法が正確に行われているかどうかは、感覚によって把握できるが、どんな環境下でその手法を駆使するかを把握するには、そのことを意識下におくようにしなければ、中々できるものではない。
 しかし、できるだけ環境設定としてイメージを持つという意図を持つべきで、意図していなければイメージを持ってことに望んだとしても、偶然的にしか環境設定に寄与することはできないのである。

 一つは意図的に行動をするとき、必然的に目的に叶ったようにしようとするから、行動の良否は必然的に吟味するが、いい結果であってもそうでなくても、条件設定に思いを馳せることが極めて少ないので、思い通りにならないときにこそ、手法よりも条件設定について考慮すべきなのではないだろうか。

 一つ手法を思いついたときに、色々と必ず環境を変えてその手法を試して、結果を見てみることが重要なのである。

 結果が思い通りにならないときに手法の改善を試みる前に、環境を変えることを散々試して、それでも結果が変わらないときに、初めて手法に手をつけるようにするのが良いのかも知れない。

 たった紙一枚ほどの違いをしただけなのに、飛躍的変化が生まれるのは、同じ手法を施しているにもかかわらず、初期条件がほんの少しだけ違っているからなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード