FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:55 Temperature 20℃ Humidity 30% 晴れ March 18,'14(Tuesday)

 とても暖かいですが、強風です。

 馬場は、全面回復しました。

 風が強いですが、気温が高いので、肌を刺すような感じは全くありませんので、馬を乗るのに支障はないと思います。


 「私説、選択の科学」

 昨日は、とてもややこしい話でした。

 我々が何かを選択しながら生きているが、その選択が次の瞬間を創造していることには異論がないが、果たして何処まで自分自身の意図が、織り込まれているのか甚だ疑問だ。

 特に新しい試みや考え方となると、現状認識が基盤となって選択しているということを、何処まで認識しているか大変怪しいし、現状認識に危機感を持っていたとしても、いざ選択のときにその提案が、選択におけるいる利点が協調されているのか、欠陥や負の要素が協調されているのかによって、一挙に意識が変化してしまって、しかもその意識の変化に気付かずに、選択をしているのは大変な問題ではないだろうか。

 私は、乗馬技術の上達のために考えられる提案を、一人一人のライダーに合わせて考案して供給している。

 しかし、多くの人が、自信もって提案しているのに、本人のためにベストな提案をしているのに、必ずといっていいほどに提案を取り入れることに抵抗を示すのである。

 こんな理由から、人は何故、抵抗するのだろと疑問を持ったのである。

 そして、最初に思ったことは、現状認識が、本人と提案をしている私とでは違うのではないだろうかということだった。ところが、聞いてみると、それなりに今のままで良いとは思っていないというのである。

 現状認識として危機感は持っている。しかし、現状を打破したいという願望を強く持っているわけではないのか、現状を打破したいと思っているが、新しい提案には抵抗してしまうのかということが次の疑問だった。

 色々とコミュニケーションを取ってみると、現状に危機感を持っているし、脱出したいとも思っているし、提案に対して抵抗しているという認識さえ持っていないのである。

 では、何故、提案を受け容れないのだろうか。

 選択の行為そのものが、論理的でないということなのではないだろうかと思ったのである。
 つまり、第三者からの提案に対して、抵抗するか賛同するかは、パターンとして決まっているのではないだろうかということだ。

 選択の後に何が待っているかということで、選択するかどうかが決まるということだ。

 普通は、選択の後に利益が待っていれば、誰でも選択すると思ってしまうが、自分自身でも、利益誘導型で選択しているという認識を持っている。しかし、この利益誘導型で選択しているということ自体が間違っていたのである。
 つまり、多くの人は、リスク回避型で、選択をしているということなのである。

 上達のためやレベルアップのために提案は、その仕方が間違っているのである。
勉強の仕方でも、頭が良くなるためや知識が広がるためや受験に成功するためなどという提案の仕方が間違っているのである。

 同じ提案であっても、上達やレベルアップではなくて、下手にならないようにとかレベルダウンしないようにと言い換えて、提案すべきなのであり、頭が良くなるように、知識が広がり受験に成功するようにではなく、頭が悪くならないように、知識が狭くなって受験を失敗しないようにと言い換えて、提案すべきなのである。

 この理論は、詐欺師が使う手法なのである。利益誘導型の詐欺の成功率は極めて低く、リスク回避型の詐欺は、成功率が高いのである。

 しかし、この提案は、詐欺師入門ではない。

 自己啓発のためなのである。

 自分が自分に、新しい考え方や手法を選択する場合に、利益誘導型ではなくリスク回避型でものごとを考えた方が、より挑戦的になったり積極性が生まれたりするということなのである。

 イメージトレーニングとしてイメージする映像は、良いサンプル映像でなければならない、最悪な映像をイメージすれば、最悪な状態を引き起こしてしまうのである。

 イメージトレーニングで成功を目指すときは、利益誘導型の映像でなければならない。論的選択は、リスク回避型でしなければならない。

 つまり、一時ネガティブかアクティブかと人を区分するのが流行っていたが、全く意味のないことなのである。

 要は、経験や知識などの記憶を元に論理思考する大脳を使うときは、リスク回避型ですべきで、映像としてイメージする小脳などを使うときは、利益誘導型ですべきだということだ。

 大脳でものを考えるときは、最悪な状態を想定してすべきなのである。

 そして、理屈抜きで、想像や予想をするときには、利益誘導型で、自分が望む最良の想像や予想をすべきなのである。

 論理思考するときは、リスク回避型、想像や予想をするときは、利益誘導型ですべきだということが結論である。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード