FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 5℃ Humidity 59% 曇り March 3,'14(Monday)

 今日は、雛祭りです。予報では、晴れるとのことだったのですが、曇っていて雨が降りそうな空模様です。

 馬場は、水が浮いてしまって悪コンディションになってしまいました。

 雛祭りは、桃の節句ともいわれ、桃の花が咲く頃なのでそういわれるようになったのだそうで、旧暦では、4月の上旬の頃に行われていたので、桃の花が咲く頃と一致したのでそういわれたようです。

 明治6年1月1日に、今の新暦が施行されたので、一ヶ月ほど桃の節句がそのまま移行してしまったので、もの花が咲く時期とずれてしまって、地方によっては、旧暦のまま4月に執り行われているところもあるようです。

 

 「3つのグラスにおけるシステム」

 3つのグラスがあって、一杯半の水が入れば、次へ進むことができるためのゲートが開く、各グラスに半分ずつ入れてもいいし、どれか一つを満杯に、そして他の一つに半分入れて一杯半にしてもいい、何れにしても全体の50%を満たせば次のゲートが開く、さて、あなたはどうのように入れますか。
 勿論、全部満杯にしてから次へ進むのも勝手次第である。

 大半の人は、一杯半(50%)の条件を満たして次へ進むと応え、一人だけ全部いっぱいにしてからでないと次へは進まないと応えた。

 次に、更なる条件を付け足してみた。

 グラスを4つにして、やはり全体の半分である2杯分の水を満たせば、もっといい世界へと進めるゲートが開くということにすると、やはり大半の人は、2杯分の水を満たして次へと進むと応え、一人だけが4杯満杯にすると応える。
3つのグラスから、4つに増えたのだから、全体に半分を満たす人は、3つのグラスのとき1.5杯の水を入れていたので、後0.5杯の水を足せば、次へと進める。そして全部満杯にする人は、それまで3杯分満杯になっていたのだから、後1杯水入れないと満杯にならない。

 更にまたグラスが増えて、50になっても100になっても1000になっても、半分を満たして行く人は、絶えずグラス半分の水を足せば全体の半分になり、全部満杯にする人は、一杯分の水を足していくことになり、その労力は3つのグラスであっても1000個のグラスであっても違いがあるわけではない。

 1,000個のグラスになった時、半分しか水を入れない人は、後0.5杯分の水を足せば500杯分の水を入れたことになって、全体の半分という条件を満たして次へ進むことができる。
 全部満杯にする人は、後1杯の水を入れることによって1000杯分の満たし次へと進むことになる。
 ここで、満たしていないグラスを見ると、半分しか入れない人は、500個のグラスに水が満たされていない。全部を満杯にしてきた人は、1,000個のグラスだろうが10,000個に増えたとしても、絶えず1杯のグラスを満たすことによって満たされる。

 果たして、半分ずつ入れてきた人は、グラスが増える毎に、50%と100%だからパーセンテージとしての差が開くことはないが、実質的に3つのグラスであれば、1.5杯対3杯で、1,000個になると500杯と1,000杯になり、1.5杯の差が500杯の差に広がるのである。

 つまり、ものごとが高度化すればするほど、半分を満たすだけの人は、空っぽのグラスが増えてしまうことになり、満杯にしてきた人は、どんなにグラスが増えたとしても、増えた1つのグラス1杯分を満たすだけで、1,000杯になり10,000杯になるのである。
 ものごとが高度化すれば、50%満たしてきた人は、複雑に感じて難しくなり、満杯にしてきた人は、条件がどんなに変わろうとも、絶えず残り一杯なのでグラスが増えれば増えるほど単純で容易になるのである。

 これは、ものごとの道理であり成り立ちでありシステムだ。

 従って、人は性格や経験や要領や設定条件で、自らのやるべきことをこなすのではなく、どんな条件であろうが、目の前に空いているグラスがあれば、全て満たすことを自らに指示すればいいだけなのである。

 次のゲートが開くための条件に囚われず、目の前のグラスに水を満たすことを以て、今見えていないもっといいゲートが開くというのが世の中の森羅万象のシステムだ。

 このシステムに則りさえすれば、ものごとが高度化すればする程単純明快で容易にこなすことができ、人には特別だと称されるような存在になるのである。

 世の中に天才や秀才という存在があるが、天才や秀才でなくとも、これらと同じようにものごとを達成することができるのであり。それは、どんな条件があろうとも、目の前の1つのグラスを唯ひたすら満杯に満たすことを実行さえすればいいだけのことなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード