FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10 Temperature 11℃ Humidity 73% 曇り February 3, '14(Monday)

 今日は、節分です。

 昨日は、結局雨が大したことなくて、夜まで騎乗することができました。

 九州は、土曜日の夜に降った雨で、カレーライスに生卵をかき混ぜたようなコンディションだったようです。

 我がランチは、土曜日には雨がなく日曜日もお昼頃に少し雨が降ったものの大したことなく、まあまあのコンディションで週末を送ることができました。

 そして今朝は、靄がかかったような天気ですが、徐々に晴れてくるようです。馬場は、重馬場コンディションです。

 明日は、急激に気温が下がって、雪の公算が大だそうです。



 「成熟」

 成長するとは、何を意味するものなのだろうか。

 若い頃は、不自由さや矛盾に、苛立ちを覚えたり、許せなかったりして、楽しむなんてことがなかった。
便利になったことを喜び、機能的になったことを歓迎するだけであった。

 不自由さや矛盾に出会ったときに、その不合理さや一手間余計にかかる面倒くささに、ちょっと間をおいてゆっくりと過ごす。

 私は、矛盾や不合理や不自由に出会うと、直ちに処理解決したいと思い、放っておくことができなかった。直ぐに解決したいと思い、その不自由な時間を、早く通り過ぎるようにしていたのだ。

 その時間を、早く通り過ぎるように意図してきたわけではないが、矛盾や不自由を許せないから対応してしまい、結果的にその時間が風のように通り過ぎてきたのである。

 年老いたせいだとは思いたくはないが、「ちょっと待てよ。もう少し不自由なままにしておこう」とか、矛盾や不合理があっても、その中に身を置いておこうとか思うようにしないと、ゆとりや豊かさを味わえないのではないかと思うようになったのである。

 ゆっくりとした時間を過ごすとは、不自由さや矛盾の中に身を置いて、このことを直ぐに解決しようと思わずに、身を委ねることだと思うのである。

 若い頃にはなかった心境で、成熟とか成長とかいうのは、このような心境になるということなのではと思う。

 矛盾や不自由を解決する術も知っているし、能力も持っているにも関わらず、直ぐに対処しないで、少しだけ不自由なままそれを受け入れるのである。

 人間社会も自然界でも矛盾や不合理は許されないのである。

 水より比重の重い物が水に浮くことはないし、最高速で走る新幹線を徒歩で追い抜くことは不可能だし、正確に、円と同じ面積を持つ正方形を書くことはできないし、ある正6面体の2倍の体積を持つ正6面体を作ることは、不可能なのである。

 しかし、少しの時間や瞬間に矛盾や不合理が発生したり存在したりすることはあるし、不自由な時間帯があるものだ。

 シンメトリー(対称性)は、ものを美しく安定したものにするのだそうで、人はシンメトリーを見ると美しいと感じるのだそうだ。

 人間の顔も、シンメトリーに近ければ近いほど、美しいと感じるのだそうだ。

 日本の建築物や絵画や家具や建具などには、多くのシンメトリーが造形されているのだそうだ。ところが、日光の東照宮の柱の模様やわびさびの茶道や生け花などに、完全なシンメトリーを何処かで崩したり、態とシンメトリーにしないでおいたりという文化があって、完全にしない余白が成長の可能性であり糊代なのだということらしい。

 態とでないにしても、不自由さに出会ったとき、成長の糊代だという認識を以て対応することで、唯単に解決するのではなくて、何かを味わうことができる。

 技術はより高度に、そして精度を高めるというベクトルを持つことは必然だが、矛盾や不合理と戦っているときに、この時間を早く通り過ぎたいと思うのではなくて、克服しようと思いながらも、この一瞬は上達した後では二度と訪れることはないのだと思って、プロセスに思いを馳せなくては、一生ときを味わうことはできないのではないだろうか。
成長は、成長自身に意味があるのではなくて、成長のための足踏みに価値があり、人生のテイストはここにあるのではないだろうか。

 成長をしようと思わない人には、その時間を味わうことはできないが、早く下手な時間をやり過ごしたいと思う人も、ときを味わうことはできない。

 しゃかりきに走りながら、その瞬間に、どんな物語が紡がれているかを感じたいものである。

 また、息継ぎに苦しみながら泳いでいるときに、何かを想念している自分の心の響めきを聞きながら藻掻きたいものである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード