FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 11℃ Humidity 45% 曇り February 27, '14(Thursday)

 今朝は、湿度が高くこれから雨が降るようですが、降ったり止んだりするような雨らしいです。

 毎年見ている梅の木を、今年は今朝初めて見ました。5分咲きです。

 何故、梅の木を見たのが初めてになってしまったのだろうか。もっと心にゆとりを以て、季節に目をやりながら暮らさないといけません。

 馬場は、ベストコンディションです。

 

 「10秒後の決着」

 毎日馬に乗って、準備運動をしてからトレーニングする。
 
 この準備運動のとき、必要だと思う馬のヘッド(Head 頭)/ネック(Neck 首)/ショルダー(Shoulder 肩)/リブケージ(Rib Cage 脇腹)/ハインドクォター(Hind Quarter 後駆)/等のパーツが独立して可動できる領域を広くするためにストレッチをしたり、幾つかのパーツが連携して運動したり(Alignment アライメント)するエクササイズを行う。

 この準備運動のときに、レインを引いて馬の口元を馬自身の胸に引きつけたり、後肢を内方の前肢へ向けて深くステップさせたり、ステップアウトさせたり、ネックを曲げてリブケージ(Rib cage)へ近づけたり、後駆(Hind Quarter ハインドクォター)の横の動きの柔軟性を求めたり等行う。

 このとき決めていることがある。それは、これらの求めに馬が従順にリラックスして、極度に緊張したり興奮したりすることなく反応しているかを、精々10秒ぐらいの間で判断することにしていることだ。

 つまり、10秒位は様子を見ながら引いたり押したりしているということで、それで興奮したり緊張していることがなければ、馬の限界に向かって引いたり押したりして、新記録を求めるということだ。

 その馬に乗るのが、毎日や毎週か初めてかに関係なく、準備運動のときに求めることを、10秒間ぐらいは馬のメンタルの動向を見極めながら行い、問題がないようであれば、馬が反応できる限界点や抵抗を始める境界線で仕事することにしているのである。

 この限界点や抵抗線を越えるように求めて、これを越えることでトレーニングの進捗度を計測するのである。従って、この限界線や抵抗線と話(コンタクト)をして、このラインの記録を更新する度合いでトレーニングの進捗度を判断して、これらのラインを更新することで、チェンジリードやスライディングやスピンのパフォーマンスのレベルが上がると考えているのである。

 この準備運動のときに、柔軟性を求めたりエクササイズを行ったりしているにも関わらず。柔軟性が良くならずむしろ硬くなってしまったり、エクササイズの反応が重くなったりストライキを起こしたりしているのを見ることがあるのは、ストレッチやエクササイズにおいて、限界線や抵抗線を求めて越えるようにという意識がなく、作業としてストレッチやエクササイズを単純に繰り返しているから、馬は抵抗を強めたり集中力を欠いたりして、却ってそのような準備運動をしない方が増しになってしまうのである。

 10秒ルールを作ってはどうだろうか。

 馬のメンタルを配慮することはとても重要なことだが、ライダーが馬に求める行為そのものは、何時までもメンタルを配慮して、求める限界線や抵抗線を更新するように求めなければ、やがて馬は抵抗を強めたり今まで以上に可動しようとしなくなったりしてしまうのである。

 従順性や忠誠心は、1次方程式の世界には存在しないのであり、2次3次方程式になって初めて放物線のような曲線を描くことができるように、抵抗線や限界線を越えることによって、従順性や忠誠心が生まれたり増幅したりすることができるのであるから、ライダーが求める柔軟性やエクササイズにおいて、馬のメンタルがリラックスして、興奮や混乱を来していないのであれば、抵抗線や限界線に挑み、これを越えるべく求めるようにしなくてはならないのである。

 ライダーが求め始めて約10秒間は、馬のメンタルを配慮して、これに問題がなければ、抵抗線や限界線を越えるように求めて、必ず越えることを期す。

 勿論、限界線や抵抗線を越えるように求めているときも、馬のメンタルに配慮することには変わりはないが、少しでもラインを越えたときに、求めているプレッシャーをリリースすることを怠らなければ、準備運動は容易に進展を見せるはずである。

 求めることを、始めの10秒間は馬のメンタルの様子を見て、その後は必ず決着をつけて、次のプログラムへと移行するようにするのである。
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード