FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 Temeprature 12℃ Humidity 37% 曇り January 30, '14(Thursday)

 今朝は、昨日の朝と気温が変わらないのに、生暖かく感じます。湿度のせいでしょうか。

 今日は、午後3時か4時ぐらいから雨が降るようですが、大したことはなさそうです。

 馬場は、ベスト状態です。



 「脳の訓練」

 筋肉トレーニングは、ウエイトトレーニングで、筋肉に負荷をかけて、再生可能な程度の筋肉繊維を断裂させて、筋肉繊維細胞が再生をするときに増強するというメカニズムで、筋トレした後に筋肉痛になるのは、筋肉繊維細胞がトレーニングによって断裂したからなのである。

 負荷をかけすぎれば、再生不能になったり再生するのに時間がかかりすぎたりして、筋トレの効果があまり良くなくなってしまうので、再生の速度を考慮して筋肉繊維細胞の断裂、つまり筋トレの負荷を加減しなくてはならない。

 また、ある程度筋肉痛が起きる程度の負荷をかけなくては、筋肉繊維が再生するときに増強するわけだから、筋肉細胞の断裂がなければ、増強することができないのである。

 従って、筋トレにおいて、負荷は少しずつでも増やさなければ、意味がないのである。何故なら、筋トレをして筋肉痛になって再生したときに、筋肉は増強するのだから、そのまま負荷を増やさなければ、増強した筋肉細胞は断裂を起こさないので、増強しないということだ。

 さて、本題は、脳の能力をアップさせるには、どうしたらいいかということである。私は、筋トレと一緒で、脳を鍛える必要があると思うのである。しかし、本を読んだり知識を広めたりすることだとは思わない。

 脳の能力といえば、思考力・判断力・記憶力などであるが、主に思考力と判断力を鍛える必要があると思うのである。

 思考力や判断力を機能させるには、知識がなくてはならないというのが一般常識で、ものを知らなくては、考えることも判断することもできないというように誰でもが思うものだ。
しかし、私はそう思ってはいないのである。

 絶えず思考と判断をすることで、脳が鍛えられると思うのである。日常生活の中で、思考と判断をしながら過ごすということである。

 つまり、必然的に思考と判断をしなくてはならない生活をするということだ。

 人は、意識的にも無意識でもあらゆることにおいて選択をして生きているので、その選択を極力意識的にするということである。何をするにしても、習慣や体験済みのことでも常識的なことでも、「これをする。」「これをしない。」「止める。」「始める。」「考える。」「考えない。」等のことを、意識的に選択をして生活するということである。

 誰でも選択は、リスクを回避したり、結果を良好に導いたり、正しいことや間違いでないことを願うもので、意識的に選択をしようとするだけで、色々なことを思考し、判断をすることになる。
 選択肢が思い浮かばなければ、知識を広めようとしなければならないし、知識があっても幾つかの要素が関連して交わったときに、どのようなメカニズムで化学変化を起こすのかを予測しなければならない。

 つまり、選択を意識的に行えば、同時に脳を訓練することになるということである。

 ところが、日常生活を難なくこなしている人は、無意識に選択をして生活をしており、また状況や環境に選択をさせられて生活しているから、能動的に選択をしているということが少ないのである。

 選択には、選択によって良いことも悪いことも可能性として包含するものと、何れにしてもいいことはない選択も、何れにしてもいいことの程度が異なる選択などがあって、選択の窓枠とでもいうような条件下において選択することが多く、能動的に選択しているような錯覚をして選択しているケースが多いようだ。

 先ず始めるべきことは、どんな条件下で選択する場合でも、極力意識的に選択行為をするということである。

 利益条件下、損失条件下、義務的条件下、責任的条件下、必然的条件下、任意的条件下、寡少選択肢、過多選択肢、色々な条件下で、我々は選択をして生活をしている。

 自由に選択肢を選べる場合は勿論、選択肢が極めて乏しい場合においても、その選択肢を、能動的に選択することが何よりも重要なのである。

 たった1つの選択肢しかないと思っても、状況に対応せざると得ない状況下であっても、意識的にできれば能動的にその1つを選択する。

 その意識的選択の直後に、結果が現れる。意識的に選択をしていれば、否応にも選択と結果を、関連性をもって理解する。

これを続ければ、選択と結果において、経験を積んだ分だけ何らかのパターンやメカニズムや方程式を発見することになる。

 幾つものケース毎の方程式を知ることによって、マクロとしての方程式や、多くのことに共通するパターンが現れる。

 幾つものパターンを理解するために意識的選択をし続けることによって、パターンが洗練されて、間違いは是正されるし、曖昧なものは無駄が削がれる。

 どんなに慣れてしまったり経験を積んだりしたことでも、意識的選択を繰り返すことを怠らなければ、やがて達人や名人や天才に成ることができるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード