FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25 Temperature 11℃ Humidity 16% 快晴 January 28,'14(Tuesday)

 昨夜は、とても冷えたものの今朝は暖かです。

 馬場は、中々回復せず、重馬場状態です。北側半分ぐらいは、良くなりましたが、今日は回復すると思います。

 先週の土曜日にクリニックは、少し荷が重かったせいか、いい結果が生まれませんでした。2班あって、後半の2班目では、いい結果を出すことができましたが、第1版の人達には、目覚ましい効果が現れなかったようで申し訳ありませんでした。

 毎週のクリニックで、飛躍的効果が現れていたので、油断したのでしょう。

 少し課題が難しすぎたようです。もう一度考え直して、じっくりと推進をするポジショニングを優先課題としたプログラムを、組むことにします。



 「選択のムーブメント」

 ムーブメントは、支点と重心の位置関係によって、2種類に区分することができる。
 支点より重心が運動方向(前)に位置したままのメカニカルムーブメントと、支点を中心として重心が前後に往復してのテクニカルムーブメントがある。

 下り坂を下る場合と上り坂を上る場合があるように、下り坂を下る場合は、支点より重心が前に位置したまま運動するので、駆動するより運動を止める方にパワーが必要で、上り坂を上る場合は、運動を止めるより駆動する方にパワーが必要である。

 人間は、何らかの選択をしながら生きているもので、意図的に選択をしている場合と選択を強いられている場合と、もう一つ選択しているという意識を持つことなく選択している場合があるのである。

 人間は、上り坂を意識することなく上ることはなく、下り坂は意識しなくても下ることができる。


 誰でもがリスクを避けたいし、有利な選択をしたいと願うものだ。しかし、問題は、無意識な選択と強いられる選択である。

 強いられる選択とは、状況下において選択肢が乏しく、選択せざるを得ないと認識したときにする選択である。無意識な選択は、選択しているという認識が全くなく選択している場合で、慣れてしまっていることや状況に迫られて、対処することに精一杯になってしまっているときの選択である。

 意図的選択は、筋肉運動で、筋力を増強する。しかし、無意識な選択は、下り坂を下る場合や支点より重心が前に位置して運動するメカニカルムーブメントで、思考力や判断力などの能力を、増強することに繋がることはないのである。

 如何なる状況下にあっても、意図的に選択することが、その後の展開を一変するのである。

 ところが、選択する場合に、誰でもがリスクを避けたいし、正しく有利な選択をしたいと思うものだから、選択する事前に試行錯誤してしまい、状況下に迫られると選択しているという意識を持たずに選択してしまったり、自分には選択権がないと思ったり、何らかの公算や根拠なく選択したくないと思ったりしてしまうのである。

 筋力は、筋肉運動を強いなければ、増強しないのであり、思考力や判断力は、意図的選択をすることによって増強するものなのだ。

 仕方なくても状況に迫られても、選択権がないと思っても選択肢が1つしかなくても、その唯一の選択をするのであっても能動的選択をすることが、思考力や判断力を増強させるのである。

 選択する場合に、根拠や意味を求めるもので、正しい選択や有利な選択をしたいので、選択に当たり選択する意味を探し、その意味や根拠が定かにならなかったときに、成り行きに任せて選択を放棄してしまう。

 選択することに意味を持つことはないのである。しかし、意図して選択をすることが重要なのである。

 意図的選択をすることを、何よりも優先しなくてはならない、意味や根拠やリスクや有利性を探しても見つからないときに、何も意味することがなくても能動的に選択をするのである。

 能動的選択をすることによって、その後の結果をもって、その意味することが生まれるのである。

 能動的選択によって、結果が良くても悪くても、その選択と結果の関係性が生じて、後から選択の意味するところを理解する。この経験が思考力と判断力を増強するのである。

 何ごとにおいても、意識的選択をすることが、能力を逞しく育成することになるのである。

 どんなことでも意識的に選択をしない人は、どんな経験をしても思考力や判断力などの能力が身に付くということはないのである。

 選択が間違っていたり、根拠がなかったりすることなど、無意識や放棄した選択より余程ましなのである。

 何故、それを選択するのか、そんなことはどうでも良いのである。要は意図的に選択をすることが重要なのである。

 意識的選択をするということは、筋肉運動をして筋力を増強するのと同様で、思考力や判断力は、筋力なのであり、意識的選択が、脳の能力を行使することであり、無意識な選択は、能力を行使していないので、能力が上がることはないし、筋肉を使わずに運動することは可能であるが、その運動では筋力は増強しないし、減退してしまうのであるから、意識的選択をしなくても生きていきけるが、判断力や思考力が上がることがないばかりでなく、減退してしまうのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード