FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 Temperature 11℃ Humidity 計測不能 快晴 January 23, '14(Thursday)

 今朝は、気温が高いですが少々風があって、そう暖かくは感じません。湿度計の0より下回っています。

 馬場は、ベスト状態です。一番奥に雪が残っていますが、お昼頃までにはなくなると思います。

 今日から週末にかけて暖かくなるようで土曜日には、最高気温が15度を上回るようです。



 「幸せになりにくい人」

 色々な幸せがあり人それぞれだとは思うが、幸せを感じやすい人と中々幸せを認識しない人がいるようだ。

 アクティブとかネガティブシンキングだとかに分けて世間では良く言われているが、私はそんな問題ではないと思う。

 簡単に言えば、馬鹿なのである。

 その馬鹿は、思考や運動などの才能の問題ではなくて、システムの問題で、問題に直面したときに、どんなシステムで取り組むかということなのである。

 問題に直面したとき、対策や解決に意識が直截に向かってしまう人は、幸せになりにくくなってしまうシステムが働いてしまうのである。

 幸せになりやすい人と、幸せを認識しにくい人では、果たして幸せの絶対量が違うのだろうか。良く観察してみるとそうではないようだ。

 このようなシステムが働いてしまう人のことを、馬鹿というのである。

 幸せになりやすい人は、少しの好材料でも、認識するのに対して、幸せになりにくい人は、多少の好材料があったとしても、悪要因が少しでもあればこれが気になってしまって、好材料を評価しないし、気付かないようでもあり、気付いていても欠陥が気になって仕方がないようだ。

 幸せになりやすい人は、決して思い込みでなっている訳ではなく、少しの変化でも好材料であればこれを評価し、評価するからこれを続けようとしたりもっと求めたりするから、幸せの循環が生まれるのである。

 しかし、幸せになりにくい人は、好材料があっても欠点や欠陥が気になってしまうから悪循環に陥って、第三者的から見れば、勝手に不幸せになっているとしか見えないのである。

 少しの欠陥が気になるから好材料を見逃し、結局は客観的要因として好材料があったとしてもこれを評価せず、自ら幸せの循環をつぶしてしまうのである。

 何故、悪循環を自ら引き起こしてしまうのだろうか。積極性や消極性の問題ではないのである。

その要因は、現状に対しての認識が極めて曖昧であることだ。現状を本当には憂いてはいないのである。

 現状に全く憂いを持っていないわけではないが、その実態を具体的に理解しようとはしないし、その憂いをもたらす要因として極めて大きい問題は何かとか、根幹は如何に?とか、優先課題は何かとか、現状認識を具体化するとか骨格を理解するとかをしないのである。

論理的に理解する必要があるといっているわけではなく、感覚的にでも、こんな感じが良くないとか、局部において不快感があるとかのように、現状をしっかりと認識しないのである。

 現状をしっかりと認識していれば、少しの好転に気付くし、少しの好転に気付けば、それだけで幸せになれるのである。
そして、その幸せが、次の幸せのためのドアだと気付けるから、幸せの循環が始まるのである。

 幸せになりにくい人は、全てにおいて(馬鹿)そうなのである。ある1つのことだけにおいて起きている症状ではないのである。

 現状に満足しているわけではなく、かといってその現状がどうなっているかとか、何が自分は気に入らないのかとか、具体化しようとはせず、何とかしようと試みても、現状に対して認識が曖昧なので、少しの好転に気付けなかったり気付いていたりしても、欠点や欠陥が気になって仕方なく幸せな気分にはなれないのである。

 幸せになれないのは、消極性や積極性が問題ではないのである。

 本当に現状に憂いを持っていないからで、現状に問題意識があれば、現状分析をするし、感覚的にもどんな感じが問題なのかというように、徹底して現状把握をして、その問題に取り組むはずなのである。
この姿勢さえあれば、必ず幸せの循環になるのは必然なのである。

 幸せになるシステムが機能しない人は、欠陥や欠点ばかり目について悪循環を引き起こし、どんなに好転して、欠点や欠陥ばかりを見ようとしたり探したりして、不幸せになるシステムが機能してしまうのである。

 不幸せの種を目くじら立てて探し、勝手に不幸せになるのである。

 現状がどんな感じなのか、その感じがどんな風に変化したのかさえ気にしていれば、幸せになれるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード