FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35 Temperature 2℃ Humidity 45% 曇り January 17, '14(Friday)

 昨日は、束の間の暖かさで、また今日は冷蔵庫に舞い戻ってしまいました。

 何と2度しかありません。どんより曇っていますから、とても冷たく感じます。これから日差しが出てくるようなので、徐々に気温が上がってくるでしょう。


 馬場は、ベスト状態です。

 週末は、天気が崩れないようなので、このままのコンディションでいけそうです。




 「結果の出るクリニック」

 盛り上がるクリニックは、シートポジションが大きな要因だった。

 レイニングホースを乗りこなすために、何よりも優先されるのが推進で、その推進に密接な要因で、このクリニックでは、何をやる場合でも、ポジショニングから離れることはなく、ショルダーコントロール、バックアップ、ベンド、バランスバック、ストップ、ガイド、ロールバック、等を行う場合に、必ずシートはどうなっているかと問いながら、ポジショニングに意識を傾注する。

 馬を推進するために脚は、主要ツールではなくて予備要因であって、主要ツールはライダーの体重であり、その体重を有効に活用することがポジショニングなのである。

 このことは、私の中では大分前から分かっていたことだけで、ことあることにいってきたことでもあったが、中々伝えることができなかったので、それなりのレベルになるまでは分かりにくいことなのかなと思っていたが、今回は、思いなおしてしつこいくらい言い続けてみようと思って取り組んだ。

 実は、今回のクリニックでもポジショニングは最初からいってきたことであったが、それほど効果はなく、上手く伝わっているとはいい難かったのである。

 先週、クリニックが終わって乗り続けている人に近寄って、上手く推進できていないものだからポジショニングをやって見せて、この通りに真似るように指示したところ、何と効果が現れて上手くできたのである。
驚きと感動の一瞬であった。

 そして、30分位して次のグループのクリニックが始まって、最初にポジショニングをやって見せて、この通りに真似るように指示して、ゆっくりとした歩きの中で、ポジショニングによって推進の状況の変化を感じるようにやってみたところ、この人達にも効果が現れたのである。

 これまでのクリニックの時に、要求しても難しくてできなかったことに対する思いが間違っていたのだ。

 誰でもできると普段いっていながら、心の奥底でレベル的に難しくてできないと思い込んでしまっていたのである。

 しかし、できなかったのは、ライダーのレベルが低かったからではなくて、教え方が下手だから上手く伝えることができなかっただけだったのである。というように軽々にいうことはできない。

 私自身それをやっているときに、注目していることや大切だと思っていることを丁寧に伝えることと、最初からできないのではないかと懐疑心を持ったり信用していなかったりすることなく、必ず伝わるはずで伝わらないときは、手を代え、品を変えて表現法を工夫すれば、その人のチャンネルに周波数が合えば必ず伝わると信じて、指導することが重要なのであることである。

 私のクリニックにおける心配は、効果が出ないこととライダーに変化した実感がないということであり、そしてライダーが自信を失うということである。
従って、このライダーには荷が重すぎるとかレベルに合っていないと思うことを、クリニックするには大変な勇気のいることなのである。

 以前指導者達のクリニックをしたとき、「インストラクターは、その人のできないことをレッスンしてはいけない。できそうなことやできることをレッスンすべきである。そうすることによって、褒めながらレッスンをすることができるから、レッスンを通してその人の自信を増幅することができる。」といったものである。

 今でもそう思っている。

 考え直すことは、私にできることは、他の人にできないことはないということである。但し、急いではならないし、ライダーが困惑しているときには、階段を下りるべきである。

 精一杯気遣う一方で気遣いなど一切考慮せず、伝えるべきことを如何に伝えるか方法を考え抜く。重要なのだとか、どうしても避けられない根幹的技能だと思うことを、伝わるまで、周波数を、表現方法を変えて、徹底してその方法を見つけるのである。

 できれば、徹底することを気付かれないように。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード