FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 7℃ Humidity 22% 快晴 January 16,'14(Thursday)

 昨日は、とても冷え込みましたが、結局雪も雨も降りませんでした。

 従って、馬場は、ベスト状態です。

 今朝は、この2~3日冷蔵庫の中にいるような陽気だったのから少し解放された感じで、少し暖かです。


 このまま週末まで、いいお天気が続きそうです。



 「盛り上がるクリニック」

 昨年11月23日から始まったクリニックが嬉しい誤算とでもいうか、大変な盛り上がりを見せている。

 参加した人達が、ライダーとしての自分や騎乗している馬の変化を、実感しているからに外ならない。このことが盛り上がる一番の理由であることは間違いない。

 数年前に毎週末にクリニックをしたことがあったが、こんな盛り上がりはなかった。

 何が違うのだろうか。

 クリニックを受けるライダーのレベルが上がっているからか、指導者のレベルが上がったからか、指導内容が違ったからか、以上の3つの内どれだろう。

 何故、今回クリニックを始めようと思ったかといえば、間違いなくお客さんのレベルが上がらないからで、何とかお客さんに乗馬の本当の面白さを知ってもらいたいし、レベルアップをさせたいし、その実感を得てもらいたいという思いから始めたのである。

 今回のクリニックで心がけていることは、ライダー一人一人の指先やシートや脚での接触感を喚起しながらクリニックを推し進めていることと、クリニックの内容をワンポイントに絞っていることだ。

 順序立てや重要度などを考慮していないことと、参加するライダーのレベルが区々だが気にせず同じテーマにしているという点である。

 例えば、真っ直ぐにバックアップできない人も、脚を上手く使えない人も、左右のレインがどうなっているか分からない人も、ノンプロクラスで一応難なくこなす人も、これらのレベルの人達が混在しているにも関わらず、バックアップだったり、ショルダーのコントロールだったり、馬体のベンド(曲げて柔軟性を作る)だったり、バランスバックだったり、シートポジションだったり、色々なことからテーマを一つに絞って、レベルの違いやできるできないを無視して挑戦してもらうのである。

 そして、挑戦してもらっているとき一人一人に近づいていって、その人が持っている問題や良くできていることを指摘する。

 ある人は、左右どちらかの偏った姿勢だったり、鐙に掴まっていたり、前傾していたり、レインを持つ手が上体の前に来てしまったり、目の高さまで上がったり、馬の推進が弱くなったり、軌道がずれていたり、馬の姿勢が狂ったり、など様々な現象はライダー一人一人違うので、その人に近づいて注意をする。

 そして、全体が混乱状態に陥ったとき、間髪を入れず全体を止めて、デモンストレーションをして見せる。

 以上のことも今までとは少しだけ違っているかも知れないが、以前クリニックと今回では決定的に違うことがある。

 それは、私の気遣いである。

 これまでは、一人一人の人格の尊重、モチベーションの喚起、自立心などを大事に考えて気遣ってクリニックをしてきたのである。私のクリニックを受けた人が、そう感じてくれていたかどうかは甚だ疑問だが、私は気遣ってきたのである。

 しかし、今回は一切気にしないということである。

 クリニックを受けようと思って参加しているのだから、当然モチベーションや自立心などを持っているのであって、問題は成果であると考えて、必要以上にライダーの心証を気にしないことにしたのである。

 このことによって、インストラクターである私が、ストレスを感じなくなったのである。

 レッスン中に、その瞬間に、必要なことを指摘することに徹したのである。

 極力大きな声を出すこともはばかっていたのだが、今回のクリニックでは、ときには大きな声を出したり罵声を浴びせたりしているのである。

 ところがこのとき笑いが起きるのである。罵声や大声を出すとユーモラスになってしまうのである。

 結果として、和やかなクリニックになった。

 そして何よりもいいことは、お客さん同士で馬談義が活発になったことなのである。

 もしかしたら、今回のクリニックは、史上始まって以来の快挙で、誰にも真似できない、画期的な企ての序章かも知れないのである。

 自画自賛で馬鹿みたい。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード