FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:55 Temperature 6℃ Humidity 68% 曇り January 9,'14(Thursday)

 昨日は、夕刻から本格的な雨が降り、馬場は、悪コンディションになってしまいました。

 明日からはいい天気になるそうですが、週末までコンディションが万全になりそうもないかも知れません。

 それでも気温はさほど低くならず、昨夜10時過ぎでも10℃ありました。



 「やると止める Do & Do not」

 ものごとには、「やる」と「止める」ということがあり、「Do」と「Do not」がある。この二つの中で、「やる」の場合は、時系列的に考えれば、それまでしていなかったことを行動するということで、目的に向かって行動を起こすという意味である。

 一方、「止める」の場合は、それまでしていたことを中止するということで、目的に向かって行動を中断するという意味である。

 ものの運動には、この二つがあるのではないだろうか。つまり「やる」と「止める」、「Do」と「Do not」があるということだ。

 ものには質量があり、この質量には、重力質量と慣性質量とがあり、重力質量とはそのものにかかる引力の大きさで、引力の大きさはそのもの質量によって決まる。
慣性質量とは、質量と加速度を加味して得る値だそうで、そのものに同じ力を加えても質量が大きければ加速度は小さくなって、質量が小さければ加速度が大きくなるように、ものの動きが質量によって決まる。

 そして、重力質量と慣性質量の値は、同じになるそうで、厳密にはその理由は今日でも分かっていないそうだ。質量の本質もよく分かっていないというのが実情だそうだ。

 質量の概念は兎も角として、ものが停止している状態は、支持力が質量以上になっているということだ。更にものが動いているということは、支持力よりも質量が大きくなっているということである。

 そこで、ものが停止したり運動したりするということは、質量と支持力とのバランスによって起きるということで、これを行うには支持力とを大きくしたり小さくするか、慣性質量を大きくしたり小さくしたりするか、またはその両方をするかということになる。

 そして、支持力や慣性質量を小さくすることが「止める」ということであり、支持力や慣性質量を大きくすることが「やる」ということだ。

 この際の定義は、意識や意図と関連づけた行為として議論しているのではなく、かける力を中断するか増幅するかという定義で考えているということである。

 しかしながら、力を増幅するか減退するかは、意識と密接に関係するのではないだろうか。

 つまり、力の増幅は、意識する度合いが強くなる傾向にあり、減退させるのは、意識する度合いがより薄くなる傾向にあるということである。

 支持力にしても慣性質量にしても大きくすることは、より意識が強くなり、より小さくすることは、これに比例して意識が薄くなる傾向にあるということだ。

 従って、スポーツや技術的なことを練習するときに、ゆっくりとした動きを何回も繰り返すことは、合理的練習法ではないということになる。何故なら、ゆっくりとした動きは、慣性質量を小さくする行為なのだから、意識が薄くなり、運動神経や反射神経に意識を組み込むことはより難しくなるということである。
 むしろ、慣性質量を大きくするように、より力を入れたりスピードを上げたりして練習する方が効果的で、反射神経や運動神経に意識を組み入れやすくなるということなのである。

 つまり、やるということは、加速であり増幅であり、やらないとは、減速であり減退であり、これに比例して意識も強くなったり薄くなったりするものなのだ。

 しかし、鍛錬によって、減退や減速にも緻密に意識を通わせるようになれるが、そのためのプロセスとして、増幅加速を先に練習プログラムにすべきなのである。

 日本語の言語体系や戦後に構築された文化が、消去法がその根底に埋め込まれているために、必然的に意図や意識が薄くなりがちなのである。

 消去法が正解へと辿り着くには、あまりに長い道程を辿らなければならない。正解法によって、何時でも正解を追いかけることによって得られる正解への道程の方が遙かに短い道程なのである。

 消去法は、隣りの正解に辿り着くために、地球を一周逆方向へ回って辿り着くようなものなのだ。

 しかし、消去法が必要でないということではない。

 加減とは、慣性質量を加減することであり、支持力を加減することであり、本質的には、支持力と慣性質量との誤差を増減することなのである。

 増すことは、支持力と慣性質量の差を大きくすることであり、減じることもまたその差を大きくすることなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード