FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:10 Temperature 13℃ Humidity 23% 晴れ December 12, '13(Thursday)

 今朝は良く晴れて、あまり雲もが見当たりません。空気が乾燥して少々風がありますので、馬場が急速に回復しそうです。

 まだ馬場は水が浮いてくる状態ですが、週末までには間に合うことと思います。

 

 「上達しない理由」

 簡単に上達しないのは、何か理由がある。

 勿論、簡単に上達するにも理由があるが、上達しない理由は、上達するために練習しているのに、上達しないのだから、上達を阻むようなことをしているからに外ならないと考えるのは当然ではないだろうか。

 然るに多くの人は、上達するには何か特別な理由があるのではないか、それも簡単に上達するには、突拍子もないようなことをするか本人に特別な才能がないとできないと考えるようである。

 私は、上達は簡単にできるものだと思うのである。といっても、特別な才能があるわけではない。

 上達したいと思って誰もが練習するが、上達するために漠然と練習するのでは簡単にできないと思って、総合的にできることにつながる部分的要素を見つけることはできないかと最初に考えるのである。

 最終動作や全体的完成動作からカウンターバックして、最初の構えや動き始めなどの初動作や視線や体の向きや姿勢などを導き出し、この初動作ができるようにと練習しながら、何故このような初動作が必要なのかと探究する。

 初動作を練習するとき、初動作だけを切り取って練習するということはなく、一連の動作をしながら初動作が思うようにできるようにと意識するのである。

 練習しているとき様々な思いが過ぎるもので、様々な触感や違和感ややりづらさなど、このまま練習することに疑問が湧いたりもする。

 信ずることは、自分の感性である。

 色々な思いが湧いたときに何を無視して何を取り上げるか、論理的に矛盾しなかったり自分の好みに相照らしたりとあれこれ探索をする。

 論理的矛盾があると思ったら切り捨てるが、矛盾が証明できないときは決して切り捨てることはなく、何処までも矛盾でも正当性でも筋道が正されるまで追求するのである。

 正しいと思うことも間違っていると思うことも、好きなことも嫌いなことも、それなりに理由がありそれが何故なのかを捨ててはおかないと思うことが、簡単に上達する理由であるし、捨てておくことが上達しない理由なのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード