FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:10 Temperature 9℃ Humidity 33% 曇り December 12,'13(Wednesday)

 どんより曇っていて、どろんこになってしまった馬場が、中々回復しません。

 週末までに回復すればいいと行った感じでしょうか。

 

 「面白い基礎」

 基礎練習は、辛くて地味で面白味がないといった印象で、誰もがやりたがらないものだ。

 しかし、何ごとにおいても基礎が重要だということは誰でも知っているし、必要に迫られた思いもしているから、辛抱強い人のみができることとなっている。

 さて、それでは基礎練習が面白くなるには、どうしたらいいのだろうか。

 そもそも基礎練習が面白くない理由とは、地味であったりどんなことのために必要なのかが分かっていないということだろうか。

 目的が鮮明になっていない練習は、面白味に欠ける。

 試合をやるより練習は、一般的に面白く感じないものだ。

 目的がはっきりすることと進捗に関する変化を逐一実感できるかどうかは、密接に関係していることで、練習や鍛錬に面白味がでるかどうかがかかっているのである。

 練習に面白味を感じるかどうかは、とても重要なことだと思う。

 何故なら、面白味がなければ、長続きしないし、また面白くなければ脳が活発に活動しないので、成果も上がらなければ新しいアイディアも湧かない。従って、基礎に関わらず練習に面白味があることは、とても重要なことなのである。

 進捗が手に取るように分かることは、面白味に直結する重要なファクターで、進捗が手に取るように分かるためには、基礎練習の目的や本質が鮮明になっていることが必須条件だ。

 基礎練習の目的を鮮明にするということは、例えば、魚を捌けるようになるとか自転車に乗れるようになるとか、スキーが滑れるようになるとかテニスでサーブが打てるようになるとかといったマクロの目的ではない。

 魚を捌くのであれば、包丁で魚の身を骨に残さないように、包丁の何処の部分で骨のあたりを感じながら包丁を使えるようになるとか、自転車であれば、体の力を抜いて遠方を見ながら乗るとか、テニスのサーブでは、コントロールされたトスが上げられるようになるとかいうように、極力ミクロに分解して、その目的を鮮明にするということである。

 このように、基礎練習に鮮明な目的を持つことができれば、その進捗が手に取るように実感できるから、面白味を感じられるようになって、モチベーションが湧いてくる。

 面白味が湧けば、練習の効果が出やすく、効果が現れるから進捗が実感でき、実感できるから益々面白味が湧くという三段論法となるのである。

 練習を、面白く感じなかったり、基礎練習や学問は重要だが興味が湧かなかったり心が高揚しなかったりするものだから、原則として辛坊や忍耐によってこれを克服しようとしてしまう。

 ここに日本人の勤勉さの典型があるが、このことは日本人の本質的美学ではない。


 目的をマクロから分解してミクロにまで書き直して、分かり易く容易にできることを具体化して基礎訓練するようにすれば、その進捗が手に取るように実感できるから、基礎訓練が面白くなり、毎分/毎時/毎日/毎週/毎月/毎年飛躍するライフワークになるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード