FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:05 Temperature 15℃ Humidity 33% 曇り November 11, '13(Monday)

 昨日は、夕方一寸だけ雨がありました、このとき以外は降らず仕舞いでした。

 今日も傘マークがあるものの、大したことなさそうです。

 馬場は、奥の1/3ぐらいが不良で、2/3ぐらいは、重馬場状態です。明日には全体がやや重状態になりそうです。

 


 「思いつき」

 内に切れ込む。肩が倒れる。バックすると、曲がる。外を向く。硬い。

 馬を思うようにコントロールしようとしたとき、以上のようなことを感じる。
このようなとき、ライダーは、どんなことを思うのだろうか。

 これを是正したいと思ったり、何故こうなるのかと考えたり、どうしたら直せるのかと方法を探ったりと思うのだろう。
 そして思いつくことは、是正する方法や原因や自分にできそうかできそうにないとかなどである。

 多くの人のパターンは、以上のような感じではないだろうか。

 少数派としては、内に切れ込んだり、曲がってしまったり、外に向かれたり、硬かったりしたときに、何故、気持ち悪く感じたり嫌な感じを受けたりもどかしく感じたりするのかについて、あれこれ考える。

 何れにしても、内に切れ込んだり肩が倒れたり曲がったり硬かったりしたときに、何故嫌だと思うかと、自分の思ったことに疑問を投げかけるのである。

 ロープを投げて、左右のホーンにかかって上手くいくときと右ホーンにだけしかかからないときとかあったりして、どうにかして右ホーンだけにならないようにしたいと思って工夫を考える。

 色々と原因が考えられるが、一つだけに絞れば、ロープのスローイングのときのリリースポイントが早いか遅いかの違いで、早ければ右ホーンだけにかかり、遅ければ両方のホーンにかかるということだ。

 そこで、なるべくリリースポイントを遅くしようとするときに、どうするかである。

 このときに思いつくことは、何かである。

 多数派は、リリースポイントを遅くしようと思って、リリースする手の動きを加減するということを考える。

 例えば、スィングスピードをゆっくりにして、手心を加え易くして練習をする。
スローイングする動作の最終動作を変えようとして、リリースポイントの改善をしようとする。また、その最終動作を手加減できるように、ゆっくりにする。

 少数派は、リリースポイントが早くなってしまうのは、何故か、リリースポイントを位置づけていることは、何かを見つけようとする。

 つまり、リリースポイントを左右しているのは、最終動作に限るのではなくて、初動作から最終動作までを検証して、そのなかで、何がリリースポイントをコントロールしているのかを、探そうとするのである。

 初動作は、腰の捻りで、腰・肩・肘・手という順で最終動作であるリリースということであり、この動作が停止するのもまたこの順番なのだ。つまり、腰が止まり次に肩・肘・手という順番で停止するから、腰が停止する位置が早ければ、最終動作である手がロープをリリーする位置が早くなり、腰が遅く停止すれば、手が停止する位置も遅くなるのである。

 ロープをスィングする手は、スローイングのモーションでは右から左へと動き、リリースポイントが早いとはより右だということになり、遅いとはより左ということだ。

 従って、リリースポイントをより遅くしたいときは、腰の動きが停止する位置を、より遅くすればいいということになる。

 腰の停止位置は12時で、このとき手の停止位置は2時になる。

 人によっては、腰の停止位置と手の停止位置との角度の差が、10度とは限らないから、自分の腰と手の位置関係を確認して。手の停止位置がキャトルに向かって、厳密にいえば左ホーンの付け根に、ロープが最後に手から離れる小指が向いたとき、腰が停止する位置を確認する。

 そして、腰の停止位置を定めた位置までにするように練習すれば、必ずリリースポイントは、定まってくることになるし、コントロールできることになるのである。

 人の行動は、思いついたことで、決定してしまうものなのだ。

 しかし、思いつくことをコントロールすることはできない。従って、思いついたことを前提に、推測したり処方したりする前に、何故そのように思いついたのかを探って、なるべく対処法を考える前に、思いついた原因を探った上で、次の考えをするべきなのである。

 思いつきは、その人の好悪や性格やその時の冷静さの度合いによって決まるから、その思いついたことを前提に推測や処方を考えるのは危険なのであり、そのリスクを避けるためには、思いついたことを否定するのではなく、思いついた要因や経緯を考察した上で、考えなければならなかったり見なければならなかったりするターゲットを定めなくては、人生を誤ってしまうのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード