FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15 Temperature 16℃ Humidity 63% 曇り October 24, '13(Thursday)

 昨夕に雨マークがあったのですが、降りませんでした。今日も夕刻に傘マークが付いていて、徐々に台風の影響が出てくるようですが、台風自体も、28号があまり近寄らなくなりましたので、27号も日本列島から離れた軌道を取るのではないでしょうか。

 あまり台風の影響がなくなってくれればいいのですが。

 馬場は、やや重状態のところが全体の2/3ぐらいで、3ヶ所ぐらいはぬかっているところがあります。



 毎年メダカの子供が2~300匹ぐらいが生まれてくるのですが、今年は30匹ぐらいしか生まれませんでした。

 大事に育てて、全部が成長してくれるようにしないといけません。

 メダカは寿命が2~3年位らしいので、代替わりするのが早いので毎年生まれる子供をしっかりと育てないと、少なくなってしまうのです。

 中にはもっと生きるメダカもいますが、去年大分大人のメダカが死んでしまったので、今年生まれた子供達は去年生まれた若いメカの産んだ卵なので、それが少なかったようで、今年は生まれるの少なかったのでしょう。

 従って、今年のメダカを大切に育てないと我がランチのメダカが絶滅してしまうので、今年の越冬を上手くやらなければなりません。



 「Yes or No イエスオアノー」

 騎乗して暫くいうことを聞いていた馬が、反抗するようになったり、なかなかいうこと聞かなくなったりしてしまうのは何故だろうか。

 ライダーがレインや脚を使って、馬に指示命令をしたとき、ライダーの求める反応を馬がしたかどうかに関心を持つのは当然すぎるほどのことだが、このときの馬の態度がどれほど従順であったのかどうかを見ようとしたり、どれほどの抵抗を見せたのかについて関心を持って、馬の反応を見ているライダーはどれほどいるのだろうか。

 特に、騎乗当初は良くいうことを聞いていた馬が、徐々にいうこと聞かなくなったり反抗されてしまったりするライダーは、反応そのものが自分の望む通りであるかどうかだけに関心を持ち、どの程度の従順さがあったのか、どの程度の抵抗があったのかに関心を持っていない人なのである。

 馬の従順とは何か。

 私は、レインコンタクトをしたときに、レインが緩む状態を馬自身が作っていることであり、脚でのプレッシャーに些かの抵抗を見せずに反応をすることであると考えている。
 従って、レインを引っ張ったときに、レインがタイトであったり脚に抵抗を感じたりすれば、馬の反抗であり抵抗であり、従順さの欠如であると判断しているのである。

 レインや脚でのコンタクトをしたとき、求める反応を馬がしたかどうかだけでなく、レインが緩んだのか脚に抵抗感がなかったかどうかに重大な関心を持って、もしレインがタイトであれば、レインをホールドしたまま脚のプレッシャーを高めて、馬自ら譲ってレインがルーズになるのを見た後にリリースし、脚に抵抗を感じれば、脚でのプレッシャーを高めて、馬のステップが抵抗感なく動いたときに、与えていたプレッシャーをリリースする。

 このことは、例外なく如何なる状況に於いても馬とコンタクトしたときは、必ず馬の抵抗を見て適切な対処をするのである。
 つまりレインが緩むかどうか脚に抵抗があるかどうか、そしてあるのであればそのときにその抵抗をなくすことを優先して対処する。

 馬がイエスといっているのかノーといっているのかを、聞くということなのである。

 しかもグレイゾーンは、全てノーと判断するということなのである。

 指示命令をするときにレインや脚を使ったときに、はっきりとイエスという声を馬から聞くことを、必須要件だと考えているのである。

 馬の従順性を、何となくとかまあまあとかこんなものかというような曖昧な判断を絶対にせず、レインが緩むとか脚に抵抗を感じないとかというようなリアリティのある状況で絶えず判断し、もし些かの欠如が見られればこれをなくした上で、馬に求める反応を促すということなのである。

 ライダーは、自らが駈歩やストップや方向変換などを求めて指示命令を馬に対して発したとき、馬がその求めに応じて反応するかどうかだけでなく、レインが緩んだり脚に抵抗感が些かもなかったりするような、曖昧でなくはっきりとイエスといったかどうかをジャッジして、はっきりとしたイエスという態度を求める反応と一体的に求めなくてはならないのである。

 絶えずライダーのコンタクトに対してイエッサーという態度を示しながら、ライダーの求める動きをすることによって、馬の動きが向上するのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード