FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 23℃ Humidity 34% 晴れ October 23, '13(Wednesday)

 今朝は少々風があり晴れまして、このままだと馬場が回復しそうなのですが、夕刻から週末まで雨模様が続くようですので、また悪コンディションのなってしまいそうです。

 週末には、台風27号と28号が接近しそうです。


 残念。



 「レッスンの妨げ」

 指導をするとき、何時も妨げとなることがある。

 乗馬は、ライダーが馬の動きをコントロールすることで、動きをコントロールするとは、如何なる物体を制御するとは、最低2方向の力が加わることによってできることで、乗馬の場合の2方向の力とは、推進と抑制で支点と作用点であり、物理学的には双方とも作用点や力点というのだそうだが、何れにしても2つの異なる方向の力が物体上に交差したときに、その2つの異なった方向性を持つエナジーの中間方向へと物体は動き、その動きがコントロールされた運動ということになるのである。

 そして、2つの方向性を持つエナジーとは、または推進と抑制とは、はたまた支点と作用点とは、馬の動きを促進するシートや脚とレインやビットで運動を抑制するプレッシャーのことなのである。

 つまり、ライダーが馬の運動をコントロールするには、推進のためのシートや脚と抑制のためのレインやビットとのコンビネーションによって行うのである。

 ライダーが馬の運動、つまり直進や方向転換やチェンジリード(踏歩変換)や発進や停止など全ての運動を制御するには、レインハンドと脚やシートのコンビネーションによって行うので、ライダーは単に脚やシートやレインハンドを単一的に駆使したとしても、馬の運動をコントロールすることはできない。
 推進と抑制がコンビネーションされていなければ、ライダーが意図的に馬の運動をコントロールすることはできないのである。

 乗馬の指導をするときに、一番妨げになることは、ライダー自身がレインハンドと脚のコンビネーションが上手くできないことだ。

 ライダーが馬を動かしたいときに、脚は脚で、レインハンドはレインハンド単体で馬の運動をコントロールしようとするから、実際の馬の動きが思った通りにならずに右往左往してしまうのである。

 レッスンのためというより、馬の運動をコントロールするためにライダーは、絶えず手と脚の連動性やコンビネーションや関係性において、支点と作用点の連携で馬の動きをコントロールしようという意識を持つことが必要で、その意識によってやがて推進と抑制がコンビネーションされるようになり、このことによってライダーは、馬の運動をコントロールできるようになるのである。

 上級者になると無意識に、この推進と抑制をコンビネーションできるようになったりしようとしたりする動きを見せるが、どんなライダーであろうと馬のコントロールの為に、推進と抑制のコンビネーションを如何に有効に働かせるか、またその技術が何よりも優先されるべきスキルだという認識を持つ必要があるのである。

 地球上や宇宙でも物体の動きをコントロールしようとすれば、最低二つ以上の異なった方向性を持つ力を、その物体上に交差させなくてはできないのであり、我々はものの動きをコントロールしようとするとき、必ず最低2方向の力を加えてしようとしているが、自覚してするべきなのである。

 乗馬の指導をしようとするとき、その指導をする前に、推進と抑制のコンビネーションができなくて、レッスンそのものができないのである。

 心当たりのあるライダーは、思い通りに馬の動きをコントロールできないと感じたとき、やたらコントロールしよう意識を強くするのではなくて、手と脚のコンビネーションがどのようになっているかを観察するようにして、必ず手と脚のコンビネーションを心がけるようすれば、思い通りにできるようになるだけでなく、今入れようとしている力よりも小さい力で、効率よくできるようになるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード