FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20 Temperature 20℃ Humidity 52% 曇り Ocotber 22, '13(Tuesday)

 台風が27号28号の二つが来るようで、週末は、良いコンディションが望めそうにありません。

 馬場は、ぬかるんでいる状態で、今日も曇っていますので、回復しないようです。

 昨日、お昼の飛行機で福岡から帰ってきました。

 先週の17日(木曜日)にクリニックのためにカナディアンキャンプ乗馬クラブへと出張していました。

 カナキャンの皆様大変お世話になりました。またクリニックに参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 皆様の上達に貢献できたらいいのですが、何時もこのことが心配です。

 自信がないわけではないのですが、一人一人の心中は違うものだし、私が解釈しているのと本人が抱いている思いとは違ってしまう場合が多いので、何時もこのことに対してケアフルでなければならないと思っています。

 講義で申し上げたことについて、十分な理解ができるまで、考察を是非繰り返した頂きたいと思います。




 「公約数と公倍数」

 公約数と公倍数ということを、知っている方が多いことと思う。

 公約数とは、0以外の複数の整数を共通して割れる整数で、その中の最大になる数を最大公約数といい、30と42の場合は、1/2/3/6が公約数となり、最大公約数が6ということになる。

 また公倍数とは、0以外の整数に共通する倍数で、その中の最小になる数を最小公倍数といい、30と42の場合は、210/420/840になり、最小公倍数が210ということになる。

 世の中の事象を、最大公約数や最小公倍数に算出してみる考え方をしてみてはどうだろうか。

 我々がスポーツや技術の要することをする場合に、求められるスキルが複数あるものの、どんな素養が身に付けば、どんなパフォーマンスができるようになるのか、その逆にあるパフォーマンスは、最低どんなスキルが身に付けばできるようになるのかという分析をする考え方は、最大公約数と最小公倍数を算出することなのである。

 自転車に乗れるようになるためには、ペダルを踏んだりハンドルを切ったりして目的地へ走ることができるが、2輪車が倒れないように走るにはバランス感覚が必要だし、その自転車を進めるためにはペダルを踏めなくてはならない、そして進行方向を定めて目的地へ向かうには、ハンドル操作ができなくてはならない。
 バランス感覚と、ペダルを踏むことと、ハンドルを切ることが自転車に乗るには必要な素養ということになり、これらの素養が公約数に当たり、自転車に乗れることが公倍数であり、自転車で回転したり障害物を飛んだりすれば、これらのパフォーマンスが公倍数に当たる。

 このような考察をすれば、どのような複雑な技巧や高度なパフォーマンスも、これらを構成する要素に分解することができ、それらの要素の中で絶対的に必要な要素が最大公約数であり、その逆に幾つかの要素を身につけることによって、最大限にできることが最小公倍数になるのである。

 公約数や公倍数に分解したり応用したりして、世の中の事象を考察することによって、理解できなかったり技術を身につけることが難しかったり、また成功したり理解できたりしたときに、どんな素養が構成しているのか、またその素養によってどんな発展形が生まれるのかを推測できる。

 そして、失敗や不出来なときに、唯そのこと繰り返して失敗や不首尾を続けるのではなくて、素養に置き換えて訓練をしたり、既に身に付いている素養を応用したりして、最大限のアウトプットをするようにできれば、絶えず成功の繰り返しの循環によって、マクロとしての目的を達成することができるのである。

 世の中の全てのことや自分の夢や目的や日常のことなどを、全て公約数と公倍数という分析や応用をするように取り組めば、難易なことや複雑なことがなくなり、シンプルで容易なことに見えてくるのである。

 哲学も数学も文学も物理学などの全ての学問は、公約数や公倍数を算出しているのであり、求めるのは最大公約数であり最小公倍数なのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード