FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 19℃ Humidity 58% 曇り October 4, '13(Friday)

 昨日は真夏、今日は初頭で、気温差が11℃、驚きです。

 馬場は、昨夜大雨がありましたので、最悪状態は変わりません。


 週明けからは天気の回復を願って、勝負は、数日の期間でベスト状態を作るかにかかってきました。




 「葛藤」

 無視すべき葛藤があるようだ。

 上達したくてフォームの改造をしようと思って、いざ取り組んだときにそれまでとは比べものにならないほどの違和感を、感じるものだ。
 この感じでは、到底できそうにないとまで感じる。

 当然フォームを改造しているわけだから、その改造ができたりできなかったりを繰り返すもので、それもできたりできなかったりというのも感覚的に分からないから、この違和感が、このまま続けるべきかそうでないかという葛藤を生むものだ。

 一方で、体を動かすには合理的であったりバランスが取れたりすることが求められ、不合理であったりアンバランスである方向に進むということはないと思っているから、この違和感の先に、望むべき目標があるとは到底思えないのである。

 結局マクロとしての真理と今感じている違和感とが一致して、フォーム改造を止めてしまうことになる。

 マクロとしての真理とは、バランスが取れて合理的であることで、やりづらく感じるということは、合理性に欠けるかアンバランスであるかのどちらかであるから、この改造は良くないという結論になる。

 以上のような心理的機能が働いて、多くの人はフォーム改造ができないし、飛躍的進歩を果たすことはできない。

 私は、このように悩むことは一切ないと断言できる。

 何故なら、フォーム改造というものは、とてもできそうにないとか、これだったら今までの方がましだと思うようなものだからと理解しているから、葛藤すること自体がないのである。

 しかし、一方でバランスが取れて合理的であることが、如何なる運動に於いてもベストであるという真理も信じているから、やりづらいということは良くないと思うし、体の何処かに痛みや違和感を、感じるのは決して良いことではないと思っている。

 このように思っているのに、私は、何故フォームを改造しようとするときに、葛藤しないのだろうか。

 飛躍的向上や上達は、別世界を見るようなものだから、これまでの感覚を味わったり違和感を、感じたりするのは当然で、むしろ別世界を見るような大変な違いを感じないようでは、飛躍といえるような変化を成すことはできないと思っている。

 違和感やアンバランスや不合理を、感じるのは本当だが、その根源はフォームの改造にあるのではなく、自らが未熟なことにあると思うのである。

 やりづらく感じたりアンバランスになったりするのは、何れフォーム改造が完成したときに変わり、むしろやりやすく感じたりバランスがとれたりしたときに、それらの感覚や景色が変わるものだと信じている。

 フォームを改造しようと決心したとき、最低二つのことを念頭に置いて始める。
 決めている二つのことが違和感なくバランス良くできるようになることが、この目的だから、絶望感にも似たような違和感があったとしても、葛藤することはないのである。

 こんな手の動きをしたらできるものもできなくなってしまうと思っても、やがてこの手の動きでなければ、上手くできないと思うようになるはずだという確信を持っているのである。

 このような思いで間違ったことはない。しかし、間違いそうになることはある。そのときどのようにして間違いを矯正しているかが問題である。

 それは、指先や体幹などで感じるテンション(張力)を追いかけながら、このフォーム改造をしているので、道を迷いそうになったりしたときは、そのテンションのいうことを信じることにしている。

 つまり、最低二つのこと決めたら、この二つを懸命に実践しようと思って体を動かし、このときに感じるテンションに耳を傾けて、逐一結果とテンションの関係性を探るのである。
 唯それだけだ。

 やりづらいとかできそうにないとかいう思いが頭に浮かんだとしても、そのようなことには耳を貸さず、感じているテンションに傾注して、このテンションの示唆するものを追いかけ、誓った二つのことを実践しながら、感じるテンションと結果を記憶して、あるテンションを感じたとき同じ結果が生まれていないかを探るのである。

 天地がひっくり返るような思いをしなければ、改造することはできないし、飛躍することはできないのである。

 要らざる葛藤や迷いは、大脳が創造するもので百害あって一利なく、テンションを追いかけてその示唆するところを検証し、テンションと結果の法則を見つけることに専念することである
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード