FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:10 Temperature 22℃ Humidity 69% 雨 October 2, '13(Wednesday)

 大雨です。午後には雨は上がるようですが、今週は、天気がはっきりしません。

 馬場は、最悪状態です。

 

 「難しい」

 世の中に難しいものはないという言い方もできるし、世の中のものは全て難しいという言い方もできる。

 つまり、難しいとか容易だとかいうことは、認識上のことであり実際上のことではないということである。

 例えば、難しいと表現する場合、実際にできないとか単純にやっているように見えないとかいう前提に立っているといえる。同じことでも、容易であったりシンプルに見えたりすれば、難しいという表現はしない。

 難しいと感じたり見えたりしたときは、その正体が難しいわけではなく、難しいという認識を持ったと理解しなくてはならない。

 難しいとは認識の問題だから、このような認識を持ったと理解して、自分にとって困難さや複雑さを感じているということであり、複雑であれば、シンプルな要素の組み合わせなので、シンプルな要素にまで分解すること、また困難に感じたときは、容易に感じる段階まで分解することが重要なのである。

 難しく感じたり困難に感じたりした時点で、それは自分にとってできないことであり理解し難いことなのである。

 難しく感じたり困難さを感じたりすることを、こなしている人にとっては、決して難しいとか困難であるとは感じていないのである。もしできてはいるが難しいとか困難であるとか感じているのは、未熟だということなのである。

 要は、できないことや難しいことはないという認識を持つかどうかに、己の可能性がかかっているということである。

 難しいことや困難なことに、立ち向かうことが趣味だという人は別にして、ものごとを容易にこなすには、対象となるものを単純な要素の組み合わせでできているから、その単純な要素に見えるまで分解した上で、取り組むようにすれば容易にこなすことができ、やがて他人が見てどんなに複雑で難しく見えることでも、単純に容易できるし見えるようになるのである。

 以前にも同じことを書いたことがある。

 読んだ記憶のある人もいるかも知れません。しかし、これを実行した人は如何ほどいるのでしょう。

 私は、難しいことを、汗をかいて一生懸命やる真面目さや辛抱強さをお持ち合わせていない。しかし、世の中の並の人ぐらいのことはできるようになって歩きたいと思う。そこで、どうしたら一生懸命やらなくても辛抱強さがなくても人並みになれるかを考えたのである。

 リアス式海岸や盆栽の枝振りや画家の描く複雑な模様の絵でも、全て単純な要素や線の組み合わせでしかないというフラクタル(自己相似性)という学問に出会って合点がいったのである。

 それからというものの、世の中に複雑なものはない難しいことはないと考えるようになって、困難や複雑に見えるのは、認識としてそう見えるのであって、自分の能力がそう見させているのだから、単純で容易に見えるまで分解して、その単純で容易なことから取り組み、やがて最初に複雑で困難に見えたものが単純で容易に見えるようになるまで訓練すれば、簡単にできるようになることを沢山経験することができたのである。

 何でもものは考えようなのに、認識の上に立って判断しながらも、認識そのものを変えようと考えないでものごとに取り組んでしまい、複雑で困難さと戦わなくてはならないのが常なのである。
しかし、認識を変えるといっても、唯思いを変えればいいということではなくて、認識を人為的に変えるのではなく、何らかの工夫をして認識が自動的に変わるようにしなければならないということなのである。

 それが、ものごとは単純な要素の組み合わせでできているものだから、必ず単純なものに分解ができ、単純なものに分解して取り組むようにすれば、全てものものを容易にこなし、やがて世の中のものが全て単純で容易に見えるまでなるかも知れないし、少なくても容易に単純に見るようにしようとするのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード