FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35 Temperature 24℃ Humidity 70% 曇り時々雨 September 25, '13(Wednesday)

 昨夜から霧雨が降っていて、今が雨が止んでいますが、一日中そして明日の朝までこのような天気が続くようです。

 現在馬場は、やや重状態をキープしています。

 女心と秋の空で、天気がころころと変わるのがこの季節です。



 「発想の転換」

 ものごとが進まなくなったり、事態が変わらなかったり、悪くもないが良いともいえないといった膠着状態に陥ったとき、我々は悩む。

 そして色々な観点でものごとを捉えようとしたり考え方を変えてみたりしようと思うものだ。

 変えてみようとは思うが、どんな視点で今まで見ていたのかをもう一度見直してみようと思う人は少ない。

 ものごとを理解したり考えたりするとき、必ず前提条件を設定して推理する。このときの前提条件が視点で、自分がどんなことに基づいてものを見ていたのか、考えていたのかを見直すということだ。
 このことが意外とできそうでできないのが、この前提条件を見直すという行為である。

 何故なら、前提条件を設定してものを見ているのに、その前提条件を意識していないからだ。

 ものの軽重や大小や軟硬などは、決して絶対的基準で測っているわけではなく、自分に何時の間にか経験上身に付いた物差しで、相対的に測っているのである。そして、この物差しを大した根拠なく周辺の人達も共有していると錯覚しているのである。

 物差しとは、分母のことである。

 前提条件とは分母のことなのである。発想の転換は、分母を変えるということなのである。

 コカコーラの会社でカリスマ的経営者が現れたとき、世界の飲料水市場の40%を越えるシェアを誇っている会社であった。しかし、このカリスマ的社長は、地球上の人類が飲む水を含む全ての飲料水に対して、我が社はどれだけのシェアを持っているのかを産出して重役達に披露した。その数字は何と2%に過ぎなかったのである。

 それまで重役達は、世界市場の40%を越える世界ナンバー1の会社と誇っていたのに、いきなり分母を変えられてしまって、たった2%しかシェアを持っていないことを突きつけられたのである。

 その後、この分母を変えられた重役達は更なる戦略を構築して、大きな成長を遂げたことはいうまでもないことだ。

 分母は数字で表すことができるから分かり易く、我々の身の回りのことは一見数字に置き換えられないものばかりという認識を持つものだ。

 前提条件は、全て分母なのだという認識を持てば、あらゆることを数字に置き換えることができる。

 損だと思うことも得だと思うことも、リスクだと思うことも確実だと思うことも、有利だと思うことも不利だと思うことも、全てある基準となる分母によって割り出している認識に過ぎないことなのである。

 100円を失った場合、100円のみ持っている人にとっては100%損失したことになり、1000円持っていた人にとっては10%の損失なのである。

 バスケットボールで、ゴールから3mのところからシュートすると100%入れられる技術をもっている人も、5mや7mの処や真横からとか45度の処からとポジションのバリエーションを変えると、100%のシュート確率とはいえない。
 逆に、色々なところからシュートすると30%ぐらいの確率でゴールできなくても、3mの処に限定すれば100%のシュート力を発揮できるというように、ものの視点である分母を変えれば、優位性と見ることも劣性と見ることもできるのである。

 以上のように、ものごとを見る前提条件(分母)を変えれば、表れる数字はまるで違ったものになるのである。
 
 できるかできないかを考える前に、分母である前提条件について見直す。見直そうとすれば、それまでどのような分母でものを見ていたのかを知ることができる。

 明日を知りたいときに、今日を知る必要がある。上達を目指すときに今の技術レベルを知る必要がある。可能性を見るときに、何を前提にその確率を見ているのかを知る必要があるのである。

 我々はものごとを認識するとき、何となく分母を決めてい見ているのであり、その結果、割り算で算出した答えでものごと判断しているように自覚しているが、分母を決定した段階で算出した答えは決まってしまっているのである。

 どのような分母を持っているかが、、今現在の自分なのである。

 誰もが分子は意識的に当てはめているものの、分母について強く意識して設定している人は少ないのである。しかし、何となく設定した分母によって、導き出される答えが決まってしまうとしたら大問題である。

 発想の転換は、分母を置き換えるということであり、人格や実績や体験や人生観に関係なく置き換えることができるし、置き換える余裕や懐の深さが必要なのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード