FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25 Temperature 30℃ Humidity 32% 快晴 September 20, '13(Friday)

 3日続けて快晴です。快晴は大好きです。雲一つないのは、何とも清々しく感じます。

 気温も湿度も秋です。気温は若干高いですが、夜になると昨日は18℃ぐらいまで下がっていました。

 日が陰ると少しひんやりします。

 明日から3連休です。

 先週の3連休は、台風でしたが、今週は、快適な天気になりそうです。

 大会前なので、何か講習会のようなことをやれと言う要望が約一名から届いていますが、他の方々の要望があればやりますと応えましたが、如何しましょうか。



 「現実と認識の一致」

 現実と認識を一致させるには、先ず現実と認識にギャップがあることを前提としてものごとを見る必要がある。

 自分の認識の全てに、現実との解離性が存在するという前提に立つことが必要だ。

 日常自分の認識を、意識的に捉えることが少なくなっているのが普通で、これを疑ってかかることはできそうで難しいことだ。しかし、普段から自分の認識は、現実とは、様々な主観的要因が入り込んでギャップが生まれるのが当然なのだと理解する必要がある。

 全ての自分の認識に疑い持てば、何を信じて生きていけばいいのだろうということになって、自虐的になったり自信喪失したりすることになってしまう。

 自らの認識をそのまま信じることは危険なことで、そのまま信じている認識を根拠に持つ自信は、全く意味がないのである。むしろ自分自身を未熟なままにしたり不器用で成功率の低い人間として作り上げたりしてしまうのである。

 基本的に自分の認識を信用しないことから始まり、やがて信用できる認識が持てるように訓練するということなのである。
 人間は、あらゆる判断を、認識を元にして行っているので、その認識が確かなものでなければ、当然判断は狂ってしまうし、結果もまた推して知るべしということになる。

 認識を確かなものへと精度を上げるには、テンション(張力)に意識を向けることだ。

 接触面に於いて感じるテンションに意識を傾けることによって、変化を感じることができる。つまり自分が与えているプレッシャーに反発して現れるテンションに意識を傾けることによって、現実と認識にギャップが生まれにくくなるのである。

 こうしたいああしたいと思うことで行動が始まるから、その結果にばかり気を取られがちなって、接点におけるテンションを疎かにしてしまって、大脳が勝手な認識を作ってしまう。つまり思い込みやつもりのトラップに嵌るのである。

 人とのコミュニケーションにしても、話の内容や主旨に気を取られて、相手の表情や雰囲気を注意深く見なければ、接点のテンションを疎かにしているということになり、相手の真意を読み取れないので、誤解の元になってしまうのである。

 認識と現実のギャップは、接点におけるテンションを疎かにするから起きるもので、ものごとを一生懸命やろうとすればするほど、接点のテンションを無視してしまうことになって生まれるのである。

 バスケットボールでシュートする場合でも、ゴールに狙いを付けてバスケット目がけて投げる。ゴールを外すことが数回続けば、躍起になって成功しようとするから益々成功しない。
 上手な人は、ボールが指先から離れる瞬間のテンションを捉えているもので、訓練することで、成功するときの指先に感ずるテンションを同じように繰り返して再現することができ、シュートの確率が高くなるのである。
 色々なシチュエーションでもこのテンションを再現できる能力が高まれば高まるほど、バランスを崩した体勢やガードに阻まれた態勢でも、指先のテンションを再現してシュートすることができるのである。

 全てこのとはテンションに始まってテンションに終わると言っても過言ではない。
 何故なら人の判断は、認識が元になってするものであるから、その認識がテンションを元に正確に現実を把握していれば、判断に自分の意図を正確に織り込んですることができるが、認識の精度が悪ければ、判断がその間違った認識に誘導されてしまうから、いい判断を下すことは到底できないのである。

 認識を形成するときに、必ず感じている接点のテンションからするように訓練する日常の生活を作っておく必要がある。

 やっているつもりなのにできない場合に、やっているといえるテンションを感じているのかどうかをチェックする。

 問題を解決するように準備しているのに事態が変化していないとき、やっている時に接している接点のテンションをチョックする。

 つもりになっているときに、接点におけるテンションをチェックすれば、やっているという認識を改めることができる。




今日は、エルドラド ランチの第2の創立記念日になりました。2013年9月20日(金)

 ついに、長年の目標であったことが、見つかりました。

 これで日本の革命ができそうです。明日からのエルドラド ランチは、変わります。

 さて、皆さんが見ても、それがはっきりと分かるように見えるでしょうか。見えなければ、革命にはなりません。

 でも、絶対に間違いなく革命になると思います。

 万歳!!!
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード