FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25 Temperature 28℃ Humidity 26% 快晴 September 19,'13(Thursday)

 今朝も快晴です。天高く馬肥ゆる秋です。秋風が吹き始めると、目立って馬の食欲が旺盛になります。

 尤も肥ゆるのは、馬だけではなさそうです。

 馬場は、ベスト状態です。

 朝夕は、気温が大分下がり始めました。



 「つもりを疑う」

 認識と現実のギャップを埋めるには、動かしているフィジカルで、一番モットー(Motto)にしていることを疑うということである。

 一番気にしていることや拘っていることや優先していることや重要だと思っていることなどについて、本当に思っている通りにフィジカルは動いているのかと疑うことから始める。

 思惑通りにならないことについて、このように疑うようにするだけでなく、首尾良くいっていることも同様に疑うことから始めるようにする。

 また、習慣になっていることや当たり前のように日常的になっている行動も、思っている通りにやっているのだろうかと疑ってみる必要がある。

 つもりのトラップに陥らないようにするには、確信を持っていることを疑うべきなのである。

 上手くいっていることでも、飛躍しなかったり向上の変化が見られなかったりという場合は、確信を疑ってみると飛躍することができる。勿論、上手くいってないことは、つもりのトラップに陥っているから、このブラックホールを脱するために確信を疑う必要がある。

 手首を動かさないようにやる。本当に動かしていないの?

 脚を中心に使う。本当に脚が中心になっているの?

 体をおこすように姿勢を保っている。本当に体がおきているの?

 手が目標に向かうようにしている。本当に目標に向かっているの?

 エルボーの外側(右側)で、目標を見るようにする。本当に目標がエルボーの外側に見えている?

 本当にそうしているかどうかを疑い、そうしているか客観的要因を以て立証する。

 疑うということは、立証しなければならない。

 やっているつもりになっていることを疑うとは、やっていることを確証となる要因を見出して、立証しなければならないということだ。

 やっているつもりになっているわけだから、これを疑うということは、何を根拠にやっていると証明できるかということで、今までやっていると思っていることを疑うとは、やっていると思っていることに於いて、そのことをやってないと立証するのではなくて、やっていると立証することで、やっていることが立証できなければ、やっていないことを立証したことになるのである。(逆説的にやっていないことを立証できないから、やっていると立証できたと考えることはできないのである。)

 つもりのトラップから抜け出すとは、やっているつもりのことが客観的要因を以て立証できなければ、やっていないことを立証したと思わなければならないのである。

 つまり、自分のことでも他人のことでも、立証できないことは信用しないということだ。

 実際には、やっていることが立証できなくてもやっていることはあり得るが、これに惑わされないように、特に感覚的なことは、客観的要因を以て立証できなければ、やっているつもりにならないようにすることによって、日常的に感覚的に確信したことを必ず確証を得るまで、疑い続けるようにすれば、感覚は可成り研ぎ澄まされて、事実と認識が可成りの精度を持って限りなく正確になるのである。

 名人への第一歩は、つもりを疑うことなのである。

 そして、やっているつもりになっていることを疑い、やっていると証明できなければ、やっているつもりにはならない人になることが肝要なのである。

 人は誰でもが、正しくとか上手くやりたいとか目標を達成したいと思って行動するが、上手くいかないと、自分はそのつもりでやっているのにどうしてできないのだろうと思い、上手くいってしまうとこうやったからできたと思い込むものだ。
 何れにしても、認識を疑うということより、自分の行動自身を疑うのである。

 行動を疑っても、思っているようにフィジカルが動いていないと思っていても、思っているようにフィジカルを動かそうと思うばかりで、行動が上手くできていようができていまいが、行動そのものがどうなっているかを認識しようとしないのである。

 上手くやろうという気持ちを少し横に置いておいて、上手くできていなくてもそのままを認識できるように、どのようにやっているのかを認識するように何時も気を遣っていれば、自分を疑う必要もなくなって、現実と認識のギャップがはじめから生まれなくなるのである。

 つもりのブラックホールを造らないようにするか、ブラックホールに嵌ってしまっていても、自分を疑うようにすれば必ず脱することができる。

 自分の行動を疑うということは、自分を信用しないことになって思いつくことを否定的になってしまうので、思いついたことは仮説として立てて、これを立証してから信用するようにすれば、発想が小さくなってしまう畏れもなくなり、過信してしまうこともなくなるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード