FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temerature 32℃ Humidity 22% 晴れ August 28, '13(Wednesday)

 今朝は、気温も高く湿度が低くなりましたので、お昼頃までには馬場が回復すると思います。

 暑さが戻ったものの、厳しかった夏も何時の間にか終わりになり、徐々に秋の気配を、蝉の鳴き声や井戸水の冷たさや、天気の変わり方で感じます。

 今週土曜日から次の月曜日まで、九州の競技会へ出場するので、お休みです。

 8/31(土) から 9月9日(月) 休業

 9月10日(火) 通常営業

 The West Japan Championship 2013

 会場 福岡県立馬術競技場 屋内馬場  福岡県古賀市

 主催 カナディアンキャンプ 乗馬クラブ

 公認 The Pacific Riding Breeders Community (PRBC)

 Judge   PRBC 公認ジャッジ

 日時 9月 5日(木)   ~  9月 7日(土)

 Day 1st Non Pro DV 1st Go Round Reining

Open DV 1st Go Round 1st Section 2nd Section 3rd Section Reining

Day 2nd Ancillary Ltd Non Pro DV / Non Pro DV / Open DV Reining

Green DV Reining

Ltd Non Pro DV Reining

Day Final Non Pro 2nd Go Round Reining

Open DV 23nd Go Round Reining

Team Roping Dummy Header Non Pro DV

ご観戦は無料です。是非ご来場をお待ちしています。




 「簡単なものは簡単でなく、困難なものは困難にあらず。」


 容易にできることは、一時的に広まりを見せるが長続きはせず、一定の縛りがあるものは、直ぐに広まりを見せないが何れ賛同者が増えて広がりを見せる。

 以前ウエスタン乗馬界の競技会は、バレルレースやポールベンディングの種目に多くのエントリーが集まり、レイニングはその比ではなかった。
 20年も前の話である。

 私は、そのときに直ぐにバレルやポールベンディングは消えてなくなり、レイニングの時代が来ると予測した。
誰一人として耳を貸すものはなかったのはいうまでもなく、私がレイニングをしている当事者だからいっているのだというほどにしか理解されなかったのである。

 バレルレースやポールベンディングは、程度の差こそあれ、馬であればできるから、競技会の前日まで外乗に使っていた馬でも、エントリーさえすれば出場できるのに比べてレイニングは、レイニングホースとして調教された馬がいなくては出場することができない。

 当時のウエスタン乗馬クラブには、レイニングホースを所有しているクラブは1割にも満たなかったので、レイニングの競技にエントリーするには、先ずレイニングホースを買わなくてはならないから、エントリーするだけで高いハードルをクリアしなければならなかったのである。

 このような状況を見れば、誰もがレイニングよりもどんな馬でも出られるバレルレースやポールベンディングの方が、普及しやすいと思ってしまうのも無理はない。

 しかし、容易にできるということは、態々やろうという意識を持たなくてもできるということだから、止めてしまうことも容易だともいえる。一方レイニングは、レイニングホースを手に入れなくてはできないし、馬を手に入れたとしてもそれなりの技術を獲得しなければできないから容易ではない。容易でないことをするには、強い意志を持たなければやろうとしないし、続けることはできないから、始めるには少々高いハードルを越えなくてはならないが、一旦ハードルをクリアしてしまえば容易に止めるということはない。

 従って、レイニングはバレルレースなどと比べれば、縛りがあって容易に始められないという点があるが、色々な立場の人がそれぞれに役割を果たして、そのハードルを越えようとして一旦火が付けばなかなか消えることはないのである。

 それは、紙は簡単に火が付くがパーッと燃えて直ぐに消えてしまうが、薪は直ぐに火が付かないが、一旦火が付けば長い時間燃え続けることができるのと同様のことなのである。

 容易なことは容易ではなく、困難なことは困難ではないのである。

 困難なことは、クリアするのに、様々なことを制覇しなくてはならず、一つ一つの難関を突破すれば、そこに存在するのは幾つかの難関を突破した人なのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード