FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 34° Humidity 36% 晴れ August 16, '13(Friday)

 今朝は、気温が低いわけではないのに、涼し気に感じます。

 馬場は、ベスト状態ですが大分乾燥しています。

 全面的に蜂の巣を退治したはずなのに、蜂が少なくなったように思っていたのに、どこから来るのか飛んできます。

 多分まだ近くに巣があるはずだ。近い内に見つけて退治しないと、刺されてしまう人が出るかも知れません。



 「メンタルの動向」

 ものごとの選択には、利益とリスクが同居する。誰もが利益を受け取れるようにという意図を繁栄した選択をしようと思う。

 情報の枠組みによって、人は自ずとその枠組みの対極的位置を強く認識するようだ。メンタルは強く認識することが利益なのかリスクなのかによって、利益を優先して選択するか、リスクを回避しようと選択するかが決まるようである。

 明日をも知れない重病にかかっているときに、迎えた朝に幸せを感じたり、何も災いがなく健康にも恵まれ、愉しい休日を過ごしたあとの月曜日の朝に憂鬱になったりする。

 また、死亡率を前提として新しい癌の治療法を提案すれば、死亡率が前提だからその対局にある生存を強く認識するようになって、新しい治療法によるリスクより成功を強く認識するから、大多数がその治療をやってみようとし、その逆に生存率を前提に提案すれば、生存率の対極にある死亡率を強く認識するから、新しい治療法のリスクを回避しようという意識が強く働くので、大多数の人がやってみようとしないのである。

 $100を無条件で受け取れるAとある勝負に勝てば$200を受け取れ負ければ一切受け取れないBの場合、大多数の人がAを選択するのは、生存率を前提に新しい癌の治療法を提案するのと同じで、態々リスクを冒してまでみすみす受け取れる利益を失いたくないという心理作用が働き、$100を無条件で受け取れる方と、新しい治療法を採用しないという選択になる。

 つまり利益を前提とした場合に、人はその対極にあるリスクや損失を強く認識するから、リスクや損失の回避を選択するので、現状維持やリスクを冒さないという選択になりがちだということである。


 損失が前提となる枠組みでは、無条件で$100支払わなければならないCと、ある勝負に勝てれば支払わずに済むが、負ければ$200支払わなければならないD、死亡率を前提に新しい治療法を提案する場合、人は損失やリスクが前提になっているので、その対極にある利益や成功を強く認識するので、どうせ損失や死亡するのであれば、リスクを冒しても勝負したり新しい治療法を採用したりして、損失や死亡をしない方を選択するのである

 心理作用とは、情報の前提となる枠組みの対局をより強調して認識する傾向にあり、前提条件に関わりなく利益や成功を意図するのは当然だが、情報の前提条件が損失やリスクであれば利益や成功を、前提条件が利益や成功であれば損失やリスクをより強く認識するから、認識の対極にあることを過小評価しがちになって、我々の選択は自然と誘導されてしまうということである。

 問題は、利益でも損失でも情報の前提条件に囚われずに、その確率を正確に認識することにあるのに、情報の前提条件によってその対極を強く認識してしまうから、Bの勝負して勝てば$200受け取れるのも、Dの勝負して勝てば支払わなくても済むことも、確率として50%で同じなのに、お金を受け取るという条件下では、その対局であるリスクを強調して認識するから勝負の確率が50%であるにも関わらず過大評価して、リスクを回避しようとする心理が強く働いてしまい、お金を支払うという条件下では、その対局にある利益を強く認識するから、勝負の確率が50%であるにも変わらずリスクを過小評価してリスクを冒すことを厭わないという心理が働いてしまうのである。

 我々は、情報の前提条件に関わらずその正否を正確に捉えて、選択をしなくてはならない。

 しかし、このような理性によって選択すれば、必ずベストな選択ができるということではない。正否を確率という理性で選択することが、自分の満足や意欲が決まるわけではないので、満足や意欲が成功や失敗を決定付ける決め手になるとすれば、「意行合一」や「理性と直感の融合」や「感覚統合」が、何よりも優先して我々は自分を磨かなくてはならない。
 理性は訓練することなく身につけることができる、しかし直感や感覚は、鍛えなくては使い物にならない。直感や感覚を鍛えることは理を解する知性を育み、直感も感覚も理性もコントロールするヘッドクォーターが確立する。そのヘッドクォーターとは意なのではないだろうか。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード