FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35 Temperature 35℃ Humidity 34% 晴れ August 9, '13(Friday)

 今朝も良く晴れて猛暑です。

 毎日とても暑く蒸しています。

 馬場は、ベストコンディションです。



 「瞬間の自分」

 そのときそのとき、何かをやろうとしているとき、自分の頭に何が浮かんでいるか貴方は知っていますか。

 無の境地だとか、勝利を意識しているとか、緊張しているとか、やることに夢中になっているとか、いらいらしていたり、怒っていたり、ほくそ笑んでいたり、誰かに見て欲しいと思っていたり、もどかしく思っていたりと様々な自分がいるはずだが、例えばいらいらしているとき、確かにいらいらしているのだが、「あっ今自分は、いらいらしている。」という自意識を持っているかということで、いらいらしたりもどかしく思ったりしている自分を、別のところで見ているといった感じで、やろうとしている自分と同時に何が頭に浮かんでいるかを知っているということである。

 思い通りになっていないと思っているとき、自分は何処でその判断をしているのか。

 体の末端部位である指先や爪先やお尻や背中で得ている感触で、思い通りになっていないという判断を下しているのだろうか。
 目で見て、現実に現れていることは思い通りの結果でないことは確かなのだが、果たして体の末端での感触を以て結果を判断しているのだろうか、それとも目で見た現実を以て思い通りでないと判断しているのだろうか。

 目で見た現実は確かに思い通りになっていない場合でも、体で感じている感触に意識を向ければ、足を動かして思い通りにしようとしている場合に、思い通りに足が動いているのに結果が思わしくないのか、足が思い通りに動いてなくて結果が思わしくないのかということが分かるのである。

 目で見た結果だけで人は判断しがちだが、優れた人は体の感触で判断するもので、結果が思い通りでないということには、やっていることが思い通りのことをやっているのに結果が良くない場合と、やっていることが思い通りにできていなくて、結果が良くない場合の二通りあるのである。

 思い通りのことをやっているのに結果が良くない場合は、方法を変えなくてはならない。やっていることが思い通りにできてないから結果が良くない場合は、思い通りのことができるように訓練しなくてはならないということである。

 人は、何かをやっているとき、やろうしていることに夢中になるもので、特に上手くいかないときや苦手意識があるときは、やることに躍起になってしまうものだ。
 そのやっている時に、どんなことが頭に浮かんでいるのか何て気にしているどころではないといった心境になるものだ。

 しかし、やることに夢中になっているとか無の境地だとか、他のことを気にしているどころではないといった感じでもいいから、そうなっている自分を何処かで見ている自分が必要なのだ。

 やっていることが思い通りでないのに、結果だけを思い通りにしようとしてもできるはずはなく、紛れで思い通りの結果を得たとしても、何故思い通りになったのかが、誤解の上にできているということになってしまう。

 客観的に見れば、思い通りにやっているのに結果が思い通りでない場合と、思い通りにできなくて結果が思い通りでない場合との二通りの要因を考えられるが、実際やっている人にとっては、一通りのケースしか頭にはなくて、思い通りにやっているのに結果が思い通りにならないというものでしかない。

 絶えず体で得ている感触を通して結果を見ている人は、思い通りに体が動いているかどうかはリアルタイムに分かっているから、結果が思い通りにならない場合は、方法が違っているから結果が悪いというケースしかないのである。

 一方、結果を目で見て判断している人は、思い通りに体が動いていると思い込んでいるから、結果が思い通りにならないのは、方法が違っているケースしか考えられないということになり、判断する時点において、感覚で結果を判断する人も目で見て判断する人も、思った通りに体がやっているに結果が思い通りにならないわけだから、方法が間違っていたと思うのである。

 しかし、この二人の判断の中身はまるで違うのである。

 緊張したり不安に思ったりしているときだけでなく、何時でも絶えず自分の頭に浮かんでいることが何かを、認識できるように訓練すれば、結果が思い通りにならないとき、思い通りにやっているかどうかもリアルタイムに察知できるようになれるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード