FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 Temperature 26℃ Humidity 40% 曇り August 2,'13(Friday)

 結局昨日の雨の予報は何処へやらで、一滴の雨もありませんでした。

 日差しも出て、暑かったです。

 今日は、曇っていては日差しは出そうにない感じですが、雨は降らないようで、気温もそれほどではなくて過ごしやすく、馬場はベストコンディションです。



 「メンタルの荒れ」

 メンタルが荒れるとはどういうことなのだろうか。

 本人は気付かないようだが、馬のメンタルが荒れてしまう。
 馬のメンタルが荒れてしまっているのは、気付いているがどうして荒れるのか分からない。
 馬のメンタルが荒れているほどの症状を見せていないが、決してファインではない。また、フラストレーションを溜めている。

 ライダーの自覚がある場合でもない場合でも、馬がフラストレーションを溜めたり、メンタルが荒れたりしてしまうのは、何故なのだろうか。

 馬のメンタルがどのような状態にあるか、またフラストレーションを生んでしまっているかは、ライダーにとって重大な問題である。

 馬は、色々な態度を示す。

 行く手を拒んだり、何かに驚いたり、右へ移行しようとしたら左へ行ったり、左へ移行しようとしたら右へ行ったり、前進しようとしたら後退したり、後退しようとしたら前進したり、指示に従ってはいるものの動きが軽快でなく重々しかったり、また進んでライダーの指示に従って動いていたりするものだ。

 馬が抵抗や恭順を示しても、その馬自身の行動が何を意味するかを馬が分からなければ、全てフラストレーションに繋がる。そして、馬自身の行動の意味するところを馬が知るには、その直後のライダーの動作によって馬は理解するのである。

 馬でも人間でも、自分の行動の直後の状況を見たり感じたりして、自分自身の行動が意味するところを知るのである。

 つまり、行動の結果が思い通りでもそうでなくても、その直後の状況で、行動の意味や果たした役割が、理解できればフラストレーションに繋がることはなく、理解できなければフラストレーションに繋がるのである。

 ライダーが思わず与えたプレッシャーであっても、ライダーの指示で動いた後に加えたプレッシャーであっても、馬に納得感があるかどうかが問題で、納得感がなければフラストレーションになるし、あればフラストレーションにはならないのである。

 納得感とは、与えたプレッシャーに対して抵抗しているか、恭順の意を示して一切の抗いを見せないかで、その抵抗の程度で納得感の程度を知ることができ、そして抵抗を見せたとしても、ライダーの更なるプレッシャーによってその抵抗をなくすことが重要なのである。

 ライダーによって、馬の抵抗がなくならないうちにリリースしてしまったり、ライダーのプレッシャーにどんな抵抗を示しているかに気をつけなかったりしている人がいる。

 無意識的なプレッシャーであっても意図的なプレッシャーであっても、馬の抵抗感を気にしなければ、馬はそのプレッシャーの意味することによって、自分の動作が肯定的なものなのかそうでないのかを理解できず、フラストレーションを溜めていき、メンタルが荒れてしまうことになるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード