FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 30℃ Humidity 27% 晴れ July 19, '13(Friday)

 今朝は、日差しは強いものの涼しい風があって、気持ちいいです。

 馬場は、ベスト状態です。

 毎日暑いですので、熱中症を軽視しないで、いい夏を過ごしましょう。また、夏風邪を引いている人も多いようなので、小っちゃなことを怠らなければ風邪は引きませんので、風邪を引かないようにしましょう。



 「求心力」

 人の取り巻く環境において、その人の影響力が大きくなることが、求心力を持つということで、その取り巻く環境が市場や社会となれば、ビジネスとしてや政治として、その影響力を持つということである。

 商売であっても政治であっても、生業を成就させるためには求心力を持つことが必要であり、ビジネスや政治だけではなくても誰もが何かを目指すとき、一人の力では限界があり周りの人達を動かしてこれを成そうとするから、必然的にその人が意識しようが無意識だろうが、影響力を大きくしてリーダーシップを発揮したりイニシアティブを取ったりしようとするものだ。

 そのリーダーシップやイニシアティブを執るには、周りの人々の尊敬や高い評価や信望がなければできない。

 従って、優れた思考力や技術や統率力や見識や忍耐力や良心など上げたら切りのないほどの素養が求められるもので、求心力を持ちたければこれらを身につけるべく研鑽しなければならない。

 ときにそうした優れた人を見るに付けて、斯くありたいと思ったり、どうしたらなれるのかと思ったり、どうしてそのように映るかと思ったりするものである。

 また、大きな勘違いをする人がいて、求心力を持つ人にジェラシーを感じたり競争心を持ったりして、その人に対する尊敬の気持ちを持たない。尊敬の気持ちを持たない競争心やジェラシーの行き着く先は、中傷誹謗となる。

 つまり、自分がその尊敬に値する人たるものへの研鑽をするのではなくて、求心力を持つ人を中傷したり、その人の欠点を論ったり、人々のからの求心力を打ち消そうとしてしまうのである。
もしその人の求心力が失われて、中傷が成功したとしても、人々の心が中傷した自分へ向かうという保証がないことを後々気付くのである。

 自分が優れている人物であるかどうかは、業績や社会に対する貢献で決まるもので、結局求心力が欲しければ、自分が何をしたかであって、第三者がどうであるかは関係のないことで、求心力のある人を愚弄することでこれを成そうとすることは、愚かで嘆かわしい行為なのである。

 しかし、このような人は必ずいるもので、どんなことが起きてもこのような人は、一生気付くことはないのかも知れない。

 有名な人と知り合いであったり、評判の高い人と友達だったりすることを自慢げにいう人は、人の中傷をして自らの求心力を高めようと企てる人と同類の人種なのだ。

 長いことウエスタン乗馬社会を見てきたが、このような人の多いことに脅かされるし、これに同道する人が多いことにも驚かされる。

 何故なのだろうか。

 一般のビジネス社会にもこのようなことがないわけではないが、産業社会ではどれだけ中傷誹謗しても、生み出す製品が優れていなければ、市場は呼応してくれないという鉄則がある。

 最近は、風評被害というものがあって、中傷誹謗によって求心力を持っていたメーカーや製品が評価されなくということがある。しかし、そうだからといって、優れていない製品やメーカーに市場が動くということはないのである。

 それでは何故、ウエスタン乗馬社会は、これらがまかり通るのでしょう。

 それは、乗馬社会が産業になっていないからに外ならないからだ。

 産業社会として、採算性や合理性や利潤が優先されれば、如何に合理的に優れた商品を生産して市場に送るかの競争になる。
 そして、市場が絶えず独立した意識で、高品質で低コストの商品を選択するというベクトルを示すことによって、健全に需要と供給の関係が構築されるのが産業構造であり、他を中傷することによって自らに求心力が向くように企むことは、悪であり社会に受け入れられる行為ではないのである。

 消費者が、自立心を以て優れた商品を見抜く識眼を持ち、自らの望む商品を追い求めさえしてくれれば、商品を供給する側は、市場を無視することはできなくて、必ず技術革新を怠らないようになるはずなのだ。

 市場が商品を見抜く力を持たなければ、プロが消費者を欺くことが容易くなって、社会は健全に発展することができなくなる。

 昔、家を建てるのは一生に一度ぐらいに大きな事業で、材木選びから大工さんまであれこれと吟味して、一大事業を成し遂げるものだった。

 大工さんにも負けないくらい材木の知識があって、大工仕事にも精通しているから、大工さんは腕を鍛えれば鍛えるほど施主の評価を得られ、腕のいい大工さんが繁盛したのである。

 また、茶屋といって芸者さんの出入りするような料亭でも、決してお客さんである旦那は膝を崩して遊ぶことはなかったようで、つまりお客である人が礼儀正しく遊ぶから、芸者さんは、芸は勿論、礼儀作法が厳しく躾けられたそうだ。

 つまり、市場を左右するだけの影響力を持っているのは、市場であり消費者なのである。

 市場が高品質で抵コストというベクトルさえ健全に実行してさえすれば、必ず中傷の入ることを許さず、健全にメーカーや流通に携わる人達の弛まざる技術革新を促すことになるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード