FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10 Temperature 31℃ Humidity 45% 曇り後晴れ July 6, '13(Saturday)

 今朝は、少々強い風が吹いており曇っていますが、朝早くから猛暑となって蒸し暑いです。

 馬場は、ベスト状態です。

 さて、競技会が終わって1週間です、何か期するところをお持ちの方が多いのではないかとお察ししますが、何かタイムリーなことをして、飛躍的に皆様のライディングを改善したいと思うのですがどうでしょうか。

「歩法の定義」

 Walk(並足ではなくて常歩)とは、4拍子のリズムで、4肢が同時に宙に浮くことはなくて、右後肢 → 右前肢 → 左後肢 → 左前肢 または、左後肢 → 左前肢 → 右後肢 → 右前肢の順に運歩する歩様のこと。

 Trot または Jog (速足ではなくて速歩)とは、2拍子のリズムで、対局の前後肢が同時に動き、左右のステップの切り替えのときに、4肢全部が宙に浮くように運歩する歩様のこと。
 右後肢と左前肢(同時にステップする) →(この間に宙に浮く)→ 左後肢と右前肢(同時にステップする)

 または、左後肢と右前肢 →(この間に宙に浮く) → 右後肢と左前肢

 Lope または Canter(駈歩)とは、3拍子のリズムで、左右のリードがあり、右リードの場合は、左後肢 →
右後肢と左前肢(同時にステップする) → 右前肢(このステップの直後に宙に浮く)、 左リードの場合は、 右後肢 → 左後肢と右前肢(同時にステップする) → 左前肢(このステップの直後に宙に浮く)

 Gallop(襲歩)とは、4拍子のリズムで、左右のリードがあり、右リードの場合は、左後肢 → 右後肢(このステップの直後に宙に浮く) → 左前肢 → 右前肢、左リードの場合は、右後肢 → 左後肢(このステップの直後に宙に浮く) → 右前肢 → 左前肢 の順に運歩する。

 馬は、速く動くには、ストライド(歩幅) を大きくすることと肢を動かすテンポを速くする二つのことを行っている。

 そして、常歩は、4肢が宙に浮くことは一度もないので当然のことながら、駈歩までは、前後肢が同時に着地するときが必ずあるので、ストライドを大きくするには、前後肢を最も大きく伸ばした歩幅が限度で、後はテンポを速める以外にないが、襲歩の場合は、左右の後肢のステップの後宙に浮くので、ストライドを馬体の長さの限界を超えることができ、より速く運動することが可能なのである。

 この点で考えると、馬は駈歩と襲歩との間で大きな飛躍を遂げているということで、襲歩ができるようになることによって、画期的に速く運動できるようになったといわれている。

 また、常歩・速足・駈歩までは、ごく短い時間に絞ってみると、同時に動いているといわれている速歩であれば、左右の前後肢では、必ず前肢がほんの少しだけ速く着地しているのだそうで、駈歩の場合は、右リードであれば右後肢と左前肢が同時にステップし、左リードであれば、左後肢と右後肢が同時にステップしているのが、必ず前肢の方がほんの少しだけ速く着地しているのだそうだ。

 そうしてみると、速歩・駈歩は、厳密に言うと常歩の運歩と同じなのであるが、襲歩だけは、左右の後肢の次に左右の前肢が運歩するので、駈歩までの運歩とは全く違うことになっていて、馬はこの間に飛躍的進化をしたといわれているのである。

 さてここまでで、馬の歩様の定義を理解して頂いたところで、NRHA(National Reining Horse Assochiation)は、スピンのときのゲイツ(歩法)を定義していない。
 サークル・ロールバック・ランダウンの走行は、ロープ(駈歩)であることを規定しています。何故なら速歩や常歩になってしまうと、ブレークゲイツといって必ず2ポイントのペナルティが科されるのである。

 しかし、スピンの場合は、原則的にポジショニング(同じエリアで演技すること)が定義されているだけで、3種の歩様のどれかになることによるペナルティはありません。
 従って、スピンの場合、NRHAは歩法を限定していないのだ。

 そして、よりいいスピンは、より速くスムースな運動を定義しているので、4肢の何れかの肢がグランドコンタクトを外すことがないので、常歩の歩法が望ましいということなのである。
 誰もが理想的なスピンといえば、内方後肢が軸肢になることであり、前肢がジャンプアップすることなく滑らかにより速くステップするものなのであるから、当然常歩の方法なのである。

 また、内方後肢の軸肢もルール上は、定義されていないので、外方後肢が軸になっていたとしてもペナルティが科されることはないのである。定義上は同じエリアでスピンが行われているかどうかで、どんなに綺麗で速いスピンであっても、場所がアウディのシンボルマークのように動いてしまえば、マイナスの評価が下るのである。


 
 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード