FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05 Temperature 26℃ Humidity 59% 曇り July 4, '13(Thursday)

 昨夜半から未明にかけて雨が降ったようですが、この地域は、お湿り程度のもので、馬場が少し湿ったぐらいでした。

 従って、馬場はベストコンディションです。

 

 「徹底したところで得るポジション」

 徹底して追究して得られるものは、存在そのものが一定水準の状況を形成してしまう。

 コンセンサスを作るために、説得したり説明したりしてコミュニケーションし、相手に納得してもらう必要がある。
 ところがその説得や説明をするに当たって、相手と自分の立ち位置とか上下関係や目方の違いによって、実際の説得や説明の効果が遙かに違ったものとなるのである。

 つまり、実際のコンセンサスのための行動の段階以前に、結果はほぼ決まっているということなのである。

 さて、その位取りというか立ち位置をどのようにして、形成するかが問題である。

 しかし、多くの人は、説得や説明をどのようにするかは考えるものの、その前に、立ち位置や位取りに対する対策をあまり考えない。考えたとしても、精々経験を積むぐらいの程度である。

 良く聞く話は、沢山の経験を積むとか修羅場をくぐっている人は違うということだ。

 この立ち位置を訓練して、体得するようにしなければならないと思う。

 そのためには、一定の水準を必ず守り、これを崩すことが日常生活において一貫してないということでできる。

 一貫してやっていることが、果たして幾つあるだろうか。

 一つのことを徹底して貫き通すには、当然そのことに関して深く掘り下げることになるし、必然的にこのことに関する経過や進捗を察知するセンサーが鍛えられることになり、思考力も感覚も技術も一定水準のものを身につけることになる。

 そして身につけた水準がその人の存在であり、位置エネルギーとして存在していることを主張することになって、その人の行動の出発点になり、本人が何か行動しているという自覚がないのに、周囲のものや人は影響を受けて、実際に行動する段階では既に勝負が決まっているのである。

 孫子の兵法に、「戦って勝つ」を以て下とし、「戦わずして勝つ」を中とし、「戦いを起こすことなく覇権を得る」を以て上とするとあるが、実際に行動をしてコンセンサスを得るということが下であり、コンセンサスを得るための行動を起こす前に幾多の準備を施して、説得することなしにコンセンサスを得るというのが中であり、コンセンサスを本人も相手も意識することなく、コンセンサスが取れてしまうことを以て上とするということである。

 何故、行動してコンセンサスと作るということや戦って勝つということが、一番下策なのかは、コンセンサスのための行動をしたり戦ったりするということは、互いに勝利や戦いそのものを意識するから、当然反発や抵抗が起きるリスクが生まれ、また勝利したとしてもその反発や抵抗の跡が残るから下策だというのであろう。

 また戦わずとも、そのための準備や布石をおいて準備して、勝利やコンセンサスを得るということは、実際に戦うことよりはましだが、それでもリスクが全くなくなることはないので中となり、何らコンセンサスのために行動も準備もしないで、相手が何時の間にか能動的にコンセンサスが取れてしまうことを以て上策とするということである。

 つまり、存在そのものが何らかの雰囲気を醸しだし、それが雰囲気だけに止まらず価値観や思想までをも形成して、相手が説得や戦いなどということを意識することなく、はじめからそのように思っていたかのようになってしまうことを以て上策とするということである。

 この理想的勝利やコンセンサスを得るには、一貫して一つのことを貫き通すことによって身に付くものであり、自分の行動に一定の精度を意識して、その精度を徹底して追究し妥協しないようにすることによって、何ら意識することなしに、その水準の行動や結果を出すことができるようになれば、存在そのものが、他を説得していることになるのである

 斯くの如くありたいもので、日々の訓練や営みは、大局的にこれを目標とすべきなのではないだろうか。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード