Arena Condition

AM 9:30 Temperature 27℃ Humidity 57% 曇り July 31, '13(Wednesday)

 餌はどんより曇っていて、湿度がとても高いので蒸し暑いです。

 馬場は、適度に湿っていて、ベスト状態です。

 これから徐々に晴れるようです。



 「課題を絞る」

 馬に乗っていても他のことをやっていても、上達したいとかできるようになりたいと思うと、幾つか課題がそのレベルに応じてできるもので、それを克服しながら徐々に上達していくものだ。

 しかし、多くの人を見ていると、確かに課題に挑戦しているのは誰でも同じのようなのだが、克服の程度が人によって違うようで、幾つかの課題に向かって次のレベルへ挑戦できる程度までできると、直ぐに次の段階へ進んでしまう人と、確実に今の課題を克服してから次の段階へ進む人と、何時までも課題を克服しない人がいるようだ。

 そして大多数の人達が、そのレベルに応じて複数の課題を持っていて、その複数の課題に同時に向かっていて、その内の一つに絞って取り組んでいる人が希だということである。

 更には、課題があることは承知しているものの、課題を明確にしようという姿勢が見受けられないし、また課題に取り組もうという姿勢が見受けられず、只そのレベルで藻掻いているようにしか見えない人が90%以上を占めるのである。

 今、貴方の頭に浮かぶ課題は、何でしょうか。そして幾つ課題が浮かぶのでしょうか。

 幾つかの課題が浮かんだ場合、それらを重要度の順に並べたり、複数の課題の関連性を考慮して優先順に並べたりする。
 そして、一つだけに絞るようにしようと考えたとき、この課題だけに取り組めばいいのではないかと思えるものを決める。

 複数の課題を一つに絞ることができたら、この課題に取り組むのである。そして、色々な工夫を凝らして克服するようにすると共に、最終的に工夫をしなくてもできるようになるまで、また、課題だと思えなくなるまで完全に克服するように徹底する。

 克服できたら、更に残った課題の中から再び一つに絞って、完全に克服するように努める。そしてまた、次の課題に取り組むというように、何時でも一つの課題に絞って、その課題を克服するように、何時でも自分が何をやろうとしているかを明確にして、課題を解決するような進め方をするのである。

 複数の課題が誰でも同時に抱えてしまいがちだから、複数の課題に振り回されたり、それぞれの課題を中途半端にしたりして、次の段階に進んでしまうので、どのレベルに進んでいっても経験年数を重ねるだけで、このことは確実にできるとか、目を瞑っていてもできるといえることがないのである。

 多くの人は、やっていればそのうちにできるようになるのではないかという思いでいるように見える。

 経験年数が長くてもできない人はできないし、短い人でもできるようになる人はできるのである。

 そして、誰でも名人になれるし、名人になるには、複数の課題を一つに絞って、その絞った課題を徹底的に制覇して、簡単にできるレベルになるように取り組むことだ。

 一つに絞らなければならない課題は、基本的には何でもいいのである。それでもベストな選択の方法は、自分の心をもやもやさせている思いに絞ることで、どうしてすっきりしないのか、どうして思い通りにならないのか、これらのどうしてと思う中で、一番自分を悩ましていることに絞るということである。

 絞った課題は、必ずその人の技量で克服できるものなのである。何故なら、本当に今のレベルで抱えていると思える課題から選んでいるからで、空想の中から選べば到底克服できそうにないことになってしまうが、自分が現在課題だと思い、この課題が上手くできないからすっきりしないと思える中から選び出して一つに絞れば、今の技量で克服できるのである。
 つまり、今の技量の範囲でしか課題を持つことはないからなのである。

 そして、一つに絞った課題を克服するには、今まで雑に行ってきたことや、そんなに重要だと思っていなかったことなどに目を向けて、今できることを丁寧に徹底して、できる限界までをやるということなのである。

 自分のできることを本当にできるところまで徹底してやったことがあるかと、自分に尋ねてみるのも良いかも知れない。

 複数の課題を同時に追いかけずに、一つに絞って取り組むだけで、問題が一つ一つ解決していくように、ものごとが進展するのである。

 何となくやっている内に、できるようになるのではなくて、取り組むべき課題を明確にして取り組むことが必要なのであり、複数の課題を持っているという自覚のある人も、課題を抱えているという自覚のない人も、兎に角一つの課題を以て取り組むようにすれば、目印を明確にして道を進むように、前途を予測したり、進捗を実感したりして進むことができるので、何時でもクリアリーにものごとを進めることができるようになるのである。
スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード