FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 21℃ Humidity 67% 曇り時々雨 June 12, '13(Wednesday)

 金曜日まで、雨続きの天気のようです。

 昨日は、午後3時過ぎになって降り始めて、降ったり止んだりといった天気でした。

 馬場は、悪コンディションになってしまいました。


 「コントロールPart 2」

 乗馬でもどんなものでも、ものの運動をコントロールするということは、ビリヤードの玉突きをすることと同様で、玉を突くことで運動エナジーを与え、玉がドライブされて台の壁にぶつかり反発が起きて、玉は、壁にぶつかる入射角と等しい角度の反射角で転がるのである。

 つまり、ものの動きをコントロールするとは、ものを推進することとビリヤードの台の壁の役割をする抑制力とで作る入射角によって、その入射角と等しい角度を示す反射角でものが反発して動くことを、活用しているのである。

 そして、入射角によって反射角が決まり、運動エナジーの大きさによって反射角が変化することはなく、反発する運動エナジーの大きさは、入射する運動エナジーの大きさと等しくなる。

 ビリヤードは、抑制力である壁は固定されているが、乗馬やその他の場合は、固定されていないので、ものの運動ベクトルを変化させたり、抑制力を発揮する壁を変化させたりして、自在に入射角を変えることができるし、また、運動エナジーを加減してもの動きの入射力を変えることも、壁の抑制運動エナジーを加減して、ものの反射力(反発力)を加減することもできるのである。

 乗馬の場合は、馬を脚やシートでドライブして運動させ、運動ベクトルを作り、ビットによってこれを抑制して抑制ベクトルを作り、馬の運動ベクトルとビットによる抑制のベクトルとで作る角度(入射角)で、これに等しい角度(反射角)で馬が反発して運動するベクトルが生まれ、この反発する馬の運動ベクトルが、ライダーの求める運動のベクトルとしてコントロールされたものとなる。

 そして、馬の推進力(入射力)とビットの抑制力が加算されて、反発力(反射力)が決まる。

 推進力が一定であれば、ビットの抑制力を加減することによって、反発力もまた加減され、抑制力が一定であれば、推進力を加減することによって反発力が加減されるし、推進力と抑制力の両方を加減しても反発力が加減される。

 乗馬の場合、平面的コントロール(反射角)は、推進のベクトルと抑制のベクトルで作る入射角と等しくなるから、入射角で誘導されるものだ。
 また、立体的コントロール(反発力)とは、推進の入射力と抑制の抑制力との加算で作られる。

 従って、平面的コントロールを、できない場合やしようという意識の弱いライダーは、推進のベクトルと抑制のベクトルとの入射角を意識的に作ることができないライダーであり、従って、推進力と抑制力を加減して、その反射力を強めて速歩や駈歩を馬にさせる立体的コントロールは覚束ないということなのである。

 つまり、馬をコントロールするために、何処へ誘導するかどんな軌道を運動させるかという意識の弱いライダーは、当然入射角を望む通りに作ることができないわけだから、一定に入射角を保った上で、推進力や抑制力を加減して入射力を作り出し、どんな歩様でどんなスピーやリズムやカデンスで、馬の運動をコントロールすることはできないのである。

 従って、ライダーが馬をコントロールするためには、平面的コントロールが最優先課題なのである。

 ライダーのスキルは、平面的コントロールのレベルアップによって、立体的コントロールの精度も高めることができるのである。

 科学的には、平面的コントロールなしに立体的コントロールは考えられないし、その逆もまた真で、立体的コントロールなしに平面的コントロールはできない。

 数学上の点や線や面というものは、実際上は存在しない便宜上のもので、長さを持たない点、面積を持たない線、体積を持たない面は見ることも触ることもできない学理上の存在で、平面的コントロールと立体的コントロールも便宜上区分しているだけで、実際上区分してこれを実行することは不可能なのである。

 しかし、ライダーはどちらか一方が一定であることによって、可変する片方だけを認知する傾向にあるので、推進力や抑制力が一定に保たれていると、入射角を認知するし、入射角が一定に保たれていると、推進力や抑制力を認知する。
 従って、ライダーが馬をコントロールするためには、平面的コントロールが優先するので、推進力や抑制力を一定に保って、入射角を調整することに専念して、入射角を調整できるスキルの上達をすべきだということができる。そしてその後、入射角を一定に保って、推進力と抑制力を加減して反射力を調整する技術を身につけるという順序になるのである
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード