FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:05 Temperature 27℃ Humidity 37% 曇り June 10, '13(Monday)

 今朝は、曇りがちな空模様で、気温も高く蒸している感じがします。

 馬場は、ベスト状態です。


 「作為的失敗と成功」

 作為的というとあまり聞こえが良くない印象を持つし、策士というととても裏表のある人物のようで、「策士、策に溺れる」という言葉もあるように、何故か度量の小さい人物のような感じがする。

 何でも作為的にものごとを行う人は、計算高いということに繋がり、少なくても日本ではいい人物像には受け取って貰えない。

 また、人間的に小さいという印象を持つものだ。

 しかし、何ごとも作為的でなければならないのではないかと思うのである。

 作為的の意味するところは、作為的行動は勿論のこと無作為的行動もまた作為的でなければならないということで、無作為に行動する場合でも、策を弄することない行動を、作為的に選択しなくてはならないということである。

 つまり、何らかの行動をするときに、その結果を意図して行動するべきで、結果を意図しない場合でも、結果を意図しないという意図を以て、行動すべきだということだ。

 失敗にしても成功にしても、何らかの作為を以て行動しなければ、その結果は、偶然や運命によって引き起こされたと理解するしかなくなって、行動と結果を結びつける法則を見出すことはできない。法則が見出されなければ、希望する結果があっても、これを意図的に創出することは、運や天に任せる以外に手立てがない。

 何度失敗を繰り返しても、改善することができないし、悪循環を脱することができない。

 上達したいと願っても、具体的にどんな練習をすることで、上達できるのかという作為を以て練習すれば、上達できた場合でもできない場合でも、何故なのかを知ることができるし、少なくてもどんな練習をしたから今があるのかと関連づけて考えることができる。
従って、この練習を続けることが良いのか悪いのかを判断するのは必然になる。

 しかし、上達したいと願っているものの、具体的に作為を以て練習していなければ、上達できても何故できたのか、上達できなくても今の練習を続けるべきかそうでないかを判断することができず、自らの策と行動と結果を関連づけてものごとに望むことができないのである。

 何ごとも、事前に結果を正誤なく予測できないし、況して結果を確実に引き起こすように行動することは難しいが、それでも絶えず事前に結果を意図して行動すれば、結果と行動の因果関係に思慮が及び、やがて結果と行動の法則を見出すことができるのである。

 「最善を尽くして、天命を待つ」ということは、最善を尽くすということを誤解してはならない。最善とは結果のことであり、つまり結果が最善になるように策を弄するということで、最善とは結果がベストになるようにという意味であり、望む結果を意図して行動するということだ。

 人間には、知恵がある。

 結果を運や天に任せて、行動しているのは、備わった知恵を使わずに生きているのである。 結果を運や天に任せるという作為を持っているということであり、運や天に任せている人は、自分の作為を認識していないだけのことで、従ってその認識のない作為によって、望む通りに運や天のいうように上達できないということなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード