FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15 Temperature 25℃ Humidity 28% 晴れ May 28, '13(Tuesday)

 今朝は、少々雲が厚いですが日差しがあります。

 気温が高いですが、湿度が低いですので、そんなに暑く感じません。

 馬場は、ベスト状態です。

 今週は、あまり天気が良くないようで、明日の夕方に雨が降り、木曜日まで降るようです。そしてその後もすっきり晴れないようです。

 毎日、鶯が鳴いています。


 「幸せ」

 見えないものが見えたり見ようとしたりしなければ、人は幸せになれるかも知れない。

 見えないものが見えるはずがないのに、見えるとは矛盾した表現になるが、自分が体験したり見聞したりしたことに基づいて、ものごとの概念や世の中を理解するものだが、このときに、自分が体験したり見聞したりして、「そうかこんなものか」と思うと同時に、「本当にそうなのか」と疑問を同時に思い浮かべて、自分が見聞していないところで、色々な活動や実績があったり、自分の知らない世界があるのかも知れないと思うのは、見えるものを見ると同時に見えないものを見るということになのだ。

 ところが、多くの人が、自分が体験したり見聞したりしている経験が少ないし、経緯や歴史を知らないのに、自分の知っている世界が、その社会を代表しているようであったり、全体を網羅しているように発言する。
当然信用することもしないことも、それらを基盤にするのである。

 このような人を見ると、人はそんな愚かしい生き物なのかとか、本当にそう思っているかと疑念を持ったり、腹立たしく感じたりしたものだが、一寸した諦めの境地になったのか、歳をとったのかは定かではないが、人はそれで幸せなれるのかも知れないと思う。

 最近はブログとかいって、誰でも日常のことから自分の考えや価値観やポリシーや体験などまでを発表することができるので、何かにつけてこれを見ることがあって、その度にこの人は幸せなのだろうかと思うのである。

 自分が信用していた人や信じてきたことが、もっと広い世界を見たり体験したり本物の人に出会ったときに、その幸せは一気に崩壊してしまうのではないかと、余計な心配をする。

 ものごとを客観的に見れば、自分の見ている世界が全てではないと気付いてしまう。

 アメリカ旅行に行ってくると、如何にも自分はアメリカの全てを知っているような話をする。レイニングをやっているとレイニングの全てを知っているような発言をする。
 人を信用すると、その人の全てを知っていると思う。

 人との交際も、先ず信用することから始まり、使用を失って終わりを迎える。
 はじめから信用することなしに交際が始まり、交際が続くに従って色々な出来事に出会い、その度にその人の行動を見て、信用が高まったり薄まったりして淘汰されて、長年交際している人は信用できる人ということになり、その人を見る時、その人が交際している友人関係を見れば、その人と形が見える。

 自分の周りのことも自分自身のことも、見えるところを見てそれが全てだと認識して、幸せになるか、見えるところを見ると同時に見えていないところを想像して、不幸になるか。

 どんなに注意しても、何時の間にか独り善がりになったり傲慢になったりしがちなのが人間というものだ。

 かくいう私も、偏屈な親父だから、見たものでものごとを断じてしまう傾向にあり、愚かしい限りだ。

 幸せは、愚かしさがもたらすもので、賢い人は幸せになれないのかも知れない。

 客観性を求めれば、自ずと見えるものから見えていない世界を想像するものだが、自分が見ているものを客観視しているものだと疑わなければ、その人は客観的に見ていると認識する。

 そもそも自分の見えている景色を、客観的に見ている結果だと思った時点で、客観性からかけ離れてしまっているのである。

 客観性とは、何処までも追究して、何処までも追究したとしても主観的に見ているという認識を持つことが、客観性の近似値であるといえるもので、見えている景色を客観視できているという認識を持った時点で、客観性を失うものなのだ。

 幸せと客観性とは対極に存在するものなのだろう。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード