FC2ブログ

Arebna Condition

AM 9:15 Temeprature 22℃ Humidity 26% 曇り後晴れ May 23, '13(Thursday)

 今朝は、どんより曇っていますが、昨日と違って湿度があまり高くなく爽やかです。これから25~26度ぐらいまで気温が上がるようです。

 馬場は、完全に回復しました。

 今回は、回復に案外時間がかかりました。

 馬場のコンディションが、この頃渇き具合が良くなっても、一度雨に降られると砂が偏ってしまって、深いところと浅いところが目立ってしまいます。乾いてから2日ぐらい経つと砂が平均化して良いコンディションになります。

 中々思うようにいかないようです。



 「3局構造体」

 3局とか2局とか1局の構造とは、駆動力を持っているところが幾つあるかという意味で、例えば、1ヶ所モーターがあって、そのモーターからベルトで回転力を伝導して、2~3ヶ所のファンを回す仕組みになっているものは、1局の構造体だということになる。

 人間は、機械やロボットやコンピュータで2局までの構造体しか作り出せていないのである。つまり、3局の構造体は作れていないのである。そして殆どは、1局の構造体でしかないのだ。

 例えば、ロボットは、1局の構造体の組み合わせでしない。指先でものを掴んで、アームでそれを高く持ち上げたり回転させたりするのは、油圧で指先を動かしてものを掴むのは1局だし、その掴んだものをアームを動かして高く持ち上げるのもまた1局の構造でしかないのである。

 2局の構造体は、コンピュータである。
 数字を入力してこれを計算するということは、データを受信して、そのデータをある数式に基づいて計算し、答えを導き出すということは、2局の構造体であることを意味する。

 データを受信することと、これを計算することとは、別の駆動システムを持つが、互いに連携をしているということだから、2局だということなのである。

 しかし、ロボットが、ものを指先で掴んでアームで持ち上げるということは、2つの駆動力を持つものの、指先でものを掴むこととアームで持ち上げることは連携していないので、連携させているのは、コントロールする人の操作によって行っているのであって、例えば、指先で持ったものをセンサーでどのような意味をもつかを認知して、その結果アームを動かして何処かの棚に入れるということであれば、初めて2局の構造体だということができる。

 3局の構造体は、ガラス窓の向こう側にバナナがあって、手前側にボタンがあって、そのボタンを押すと窓ガラスが開くようになっていて、その手前側に猿がいるというケースは、窓の開閉が1局で、ボタンを押す猿の手が1局で、バナナを手元にとって食べるが1局で、3局ということだ。

 それぞれの局点において、独立して駆動力を持ち、且つ連携してバナナを食べることで完結する。

 ボタンを押すという行為と窓が開閉することとは、駆動力が伝導しているわけでもなく、また、窓が開く駆動力ともボタンが開く駆動力とも伝達しているわけではなく、バナナを持ってきて猿は食べているわけで、3つの動作における駆動力は、伝導することなく連携しているので、3局の構造体だということができるのである。

 2局の構造体は、動物や人間でも見ることができ、条件反射がそうなのである。犬が餌を目の前にすると唾液を出すとか、バックさせると馬のストップが良くなると考えるのは2局の構造体で、条件反射の一種と考えることができ、学習機能が働いていないのである。

 猿がバナナを食べる行為は、3局間において駆動力を伝導することなくバナナを食べるのは、猿の意思がこれらの局点を連携させているわけで、学習機能が働かなくては3局を連携させることはできない。

 2局までの構造体と3局とでは、条件反射か学習機能が働くかどうかが大きく異なることだ。

 条件反射である2局の構造体は、その2局の条件が特定されてしまうので、応用して類似ケースを創り出すことができない。

 しかし、3局の構造体は、3局の内1局を他のことに変えても2局を整えることができれば、目的を遂げることができるという可能性が引き出されるから、応用としての変革が生まれて、無限のシステムを創り出すのである。

 例えば、ボタンを押すことなしに、他の方法で窓を開けることができれば、バナナを食べることができるし、ボタンを押すことでバナナが手前側へ移動するようにすれば、窓が開かなくても食べることができる。

 2局の条件反射ではなくて、3局の構造体の思考システムを持つことは、重要なことで、2局と3局では異次元の世界なのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード