FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 Temperature 20℃ Humidity 45% 曇り後晴れ May 15, '13(Wednesday)

 今朝は昨日ほど暑くなく、湿度が少々高めです。

 従って、とても過ごしやすいです。

 馬場は、ベスト状態です。

 良い天気が続きますと、本来馬場のコンディションと書くためにこのコーナーを作ったのに、時々馬場のことを書くのを忘れてしまいそうになります。

 あしからず。


 「記録更新」

 毎日馬に乗って、準備運動・トレーニング・クールダウンと概ね3つ区分して行う。

 そして、その目的は、準備運動では、フィジカル的には柔軟性、バランスバック、前後肢の前後左右への可動域、頭部・前肢・後肢の連動性、フレームなど、そしてメンタルとしては、リラックスの維持能力、従順性、コンセントレーション、学習などを形成したり高めたり矯正したりする。

 徐々にこれらの機能を高めるために訓練をしながら、これらの要求に対する馬の反応が良くなっていき、その程度が毎日記録を更新する。
 そしてその記録の更新が、そのままパフォーマンスの進展と直結する。

 従って、準備運動の成果が、パフォーマンスの成果と正比例する。そして、準備運動の成果が横ばいだったり進展しなかったりした場合は、当然パフォーマンスが進展しないのである。

 パフォーマンスが進展した結果、準備運動におけるファウンデーションが良くなるということが希にないことはないが、極めて希なので期待して意図的にパフォーマンスを準備運動より先行することはない。

 殆どのトレーナーは、スピードコントロールやリードチェンジやロールバックやスピンやスライディングストップなのどのパフォーマンスは、これらに挑むときに、馬が失敗しないようにトライすると考えている。

 つまり、リードチェンジをその馬にとって初めてトライするときに、当然のように成功する。他のパフォーマンスにおいても同様だと考えているのである。
 失敗を繰り返しながら、徐々にできるようにするとは考えない。

 何故なら、準備運動において、これらのパフォーマンスの素養として要求されるファウンデーションを充分に作っておけば、トライする段階で失敗することはないからである。
 従って、失敗したときは、そのパフォーマンスが要求する素養としての柔軟性やバランスバックやフレームなどが整っていないからであると考えるのである。

 こうした考えは、馬のメンタルにフラストレーションを作ることを避け、レジストレーションも作るリスクを侵さなくて済むし、当然馬と闘いになることは極力少なくできるのである。

 その上、フィジカル的に故障をさせてしまう危険も、また避けることができるのである。

 レイニングは、ハイスピードやクイックモーションが求められるパフォーマンスが多いので、高度なフィジカルとメンタルの働きが求められる。求められるからこそ、準備運動によって、求められる素養を充分に高める必要があり、ファウンデーションの素養を高めるように、馬をトレーニングできるスキルをライダーが身につけることが、ライダーの技量を高める本質なのである。

 ファウンデーションを高める技術をライダーが身につければ、当然の結果としてパフォーマンスのレベルも上がる。

 パフォーマンスが未熟な人は、当然ファウンデーションをトレーニングする技術が未熟だということだ。

 つまり、バランスバックできなかったり、柔軟性を高めることができなかったり、フレームを作ることができなかったり、従って当然充分な前進気勢も作ることができない。

 ファウンデーションであるバランスバックや柔軟性やフレームを、毎日その程度がドンドン進んで、記録更新するようにその能力を高めることができるかどうか。その正否によって、当然パフォーマンスの進展もまた同調するということだ。

 記録更新できないとすれば、何か問題があるということで、その問題に正面から取り組んで解決することを目指すことが極めて重要で、そうでなければ致命的だといわざるを得ない。

 ライダーのスキルもまた同様で、毎日上達しないということは、大変な問題なのである。勿論、週一乗る人でもそうで、乗る度に上達を感じられないという人は、致命的問題を抱えているということなのだ。

 これらの致命的問題の原因は、只一つで、一つ一つの行動しているときの己の姿を、自分の感覚を傾注することがなく見ていないということで、馬のファウンデーションのトレーニングもライダーとしての上達も、只一つこのことに本気で向き合えば、毎日記録更新する栄光の日々が待っているのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード