FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 26℃ Humidity 22% 晴れ May 10, '13(Friday)

 今朝は、ついに夏日です。25℃を超えました。相変わらず空気はドライです。

 馬場は、ベスト状態ですが、乾燥しています。

 明日一時雨の予報になっていますが、良いお湿りになってくれればいいのですが。日曜日に雨マークはなくなりました。

 

 「何故」

 3つ4つと曲がり角を曲がって、目的地に着く。毎日その道を通って目的地へ通う(かよう)。

 毎日通っている内に、4回曲がるところを3回にできないだろうかと考える。3回ができると2日でと考える。そして2回、やがて曲がらずに行けないものだろうかという風に進む。
 また、その逆に、5回6回と曲がる回数を増やせないものだろうかとも考える。

 何かを始めると、幾つかの要素と考えられることをクリアしないとできないと気づき、その要素を自分なりに、克服しなければならない順序を考案して、その順序に従ってクリアしていく。
 例えば5つの要素があって、その順序を考えて、一つ一つクリアし最終的に5つ全てを克服して目的を果たす。
 そうした過程において気付くことは、最初に考えた順序が間違っていたり、必要だと考えていた要素そのものがあまり必要でなかったり、その逆に思っていなかった要素が実は重要だと気付いたりして、修正しながら目的地へと到達することだ。

 更に、目的に経辿り着いたときに、手に残っている必要な要素を忠実に守りながら、熟練を期して訓練を続けると、優先順序と必要性の修正を繰り返しながら、熟練していくのである。

 このような道筋は、恰も4回曲がって目的へ向かっていたのが、1回か2回曲がるだけで目的地へ行けるようになるのと、同じような進展をするということだ。

 そして、やがてこのことを気をつければとかこのことができれば、必ずできるというような確信を得る。

 発展は限度がなくて、もっと容易にできる方法や、簡単な気のつけ方を見つけて、より容易に克服することができるようになる。

 ところが、このような循環にならない人がいるようなのである。

 幾つかの要素をクリアして、できるようになると考えるのはどうだろうか。

 当面の課題は誰でも考えるかも知れないが、目的地まで達するための必要要素全てを、リストアップしないかも知れない。また、できないと考えているかも知れない。

 このような事情であれば、取り敢えず当初の目的地への方向は変えずに、リストアップできる曲がる回数に絞って、到達できるところを目的地に変更すべきだ。
 つまり、5回曲がるか6回曲がるかが分からなくて、3回までは分かるとすれば、3回曲がったところで到達する場所を目的地に変更する。

 目的地を変更したところで、上記のような循環をする。そして変更した目的地へと辿り着いたときに、本来の目的地までの道順を更にリストアップして、同じような循環になるように訓練する。

 問題の人は、この目的地を変更したり、曲がる回数とその順序をリストアップしたりするのを絶対と云うぐらいしないことだ。

 はてさて、どうしたらいいのだろう。

 ものごとをクリアするには、この方法が一番誰でもできることで、容易なのだが、中々できるようになれない人ほど、このような方法をやらないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード