FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 12℃ Humidity 60% 曇り May 1, '13(Wednesday)

 昨夜遅く雨が結構降りましたが、馬場は、大分乾燥していたせいで、丁度良い感じでベスト状態を保っています。

 今日から、5月です。

 今日は、急に肌寒くなってしまいましたが、5月と聞けば、何となく浮き浮きします。これから夏に向かう季節が好きで、心が弾みます。

 小さいときの刷り込みというか環境が、人間の持つ感情に大きな影響を与えている証拠なのでしょう。

 私の育った家は、5月頃から7月の漁の解禁に伴って、準備作業が始まるので、出入りする人達が格段に増えていき家の中が活況を呈していきます。その逆の12月末で漁が終わり、それまで雇っていた人達が1/20位に少なくなってしまいます。

 従って、5月頃から夏に向かって、何となく心が浮き浮きして、12月頃になると寂しさを感じるような環境でしたので、今でもそんな感じを持ってしまうのです。

 従って、この季節になると、良い季節になったという思いになります。



 「イメージの共有」

 コミュニケーションは、ある程度イメージを共有するもの同士でないとできない。
言葉の意味はお互いに理解しているとしても、その言葉で表現されることがイメージとして共有できていなければ、互いの意図することが汲み取れないから、ちんぷんかんぷんでコミュニケーションが成立しない。

 昨日、床屋さんへ出かけて散髪をした。

 何時も通っている店だが、2ヶ月に1度ぐらいしか行かないので、その間にスタッフが変わってしまったり、その店では何時も同じ人がやってくれるということはなかったりするので、行くたびに刈り方を説明しなくてはならないが、それでも大多数のスタッフは見知っている人だったので、それほど多くの説明を必要とはしなかった。

 しかし、昨日行ってみると、受付で名前と誕生日を書いてくれと依頼を受けた。
 何故と聞くと、何時もスタッフが変わってしまうので、一々スタッフが変わってもお客さんのスタイルを聞かなくても分かるように、記録するためだと云っていた。

 昔は、床屋さんへ行って、何時も同じ人にやってもらうのが当然のようにしていたが、10年以上も前からその拘りを捨てて、誰でもいいということにしてしまった。
 拘りを捨ててみると、案外不自由がないことに気付いたのである
 そのとき、それまで絶対にバリカンとスキ鋏を使わないように指示していたのだが、それも捨ててしまった。
 これも一々云うのが面倒だし、何時も同じ人にやってもらっているのに、時々忘れられたりすると腹が立ったりもしたので、その怒りを覚えるのがいやで、バリカンもスキ鋏も受け入れることにしたのである。

 だからといって、拘りを捨てて妥協したわけではない。
自分の支払う対価と要求のバランスを考えただけの話である。

 この話は兎も角、ヘアースタイルのイメージをお客と理容師が供給できなければ、お客の要望通りのヘアースタイルにはならない。

 従って、私はヘアースタイルを説明するとき、どんなイメージを理容師が持っているのかを探るように説明をする。理容師のイメージが分からなければ、どんなに詳細に当方の要望を説明しても、その通り出来上がることはない。

 人と雑談するにしても講習会などで目的を持った話をするにしても、イメージが共有できなければその会話は成り立たない。

 勿論、馬に乗って何らかの指示命令を馬に対して行うにしても、指示命令する側に指示命令した結果をイメージしていなければ、馬はどんな反応を示したときに、その指示命令であるプレッシャーから解放されるのかを学習できない。
 問題は、馬が学習できないことよりも、ライダー自身が学習できないことなのである。

 元々馬に指示するときに、馬にどんな反応を求めるのかをライダーがイメージしていなければ、自分自身もどんな状態になることを以て良しとするかを学ぶことができないのである。

 つまり、行動においてイメージできないことをするということはあり得ないことなのに、人間はときとしてイメージしていないことを知識によってしてしまうことがある。

 見たり経験したり知識として知っていることでも、偶像としてイメージしてみることが大切で、できるイメージはその人のレベルでしかできないものだから、未熟な人は未熟なイメージしか持てず、熟練者は熟練したイメージを持つことができる。

 必ず見聞きしたことや初めてのことを行動に移すときに、予めそのことをイメージするようにしてから行うようにすれば、本来知らなくてはならないことを学習することができる。

 つまり、イメージすることがスタートなのである。もし予めイメージできないことを行動することもあり得るので、この場合でもイメージしようとしながら行動することが重要なのである。

 イメージすることは、ものごとの始まりであり、決して目的やゴールではない。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード