FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:25 Temperature 21℃ Humidity 35% 晴れ April 15, '13(Monday)

 今朝は、上着がいらないほど暖かで風もありません。

 湿度の丁度良い感じです。

 馬場は、可成り乾燥状態になっています。



 「我慢」

 我慢は、忍耐とも云う。
 これらの2つは、厳密に違うのかも知れないが、普段使い方を変えているという実感はない。

 私は、原則としてしないことにしているのが我慢であり忍耐だ。

 我慢は、主観的心情だから、我慢だと感じれば我慢だし、愉快だと思えば愉快なのである。

 しかし、満足していないのに、妥協することは我慢だと思うかどうかに関わらず我慢だと思うのである。その満足が自分の技術の成せる業だとすれば、尚更我慢をして妥協をするのは、百害あって一利ないことではないだろうか。

 ところが、この未熟な故にする我慢は、ときには長期間強いられるので、慢性化しやすく、慣れという恐ろしい感覚麻痺が起きるので、我慢している内に我慢している自覚を失うのである。

 従って、私は時々自分に問うのである。「本当に満足できるのか。」「胸を張って自慢できるまでに至っているのか。」などと自分に問いかけるのである。

 気付いていなかった我慢を発見すれば、それを解消するように改善を図れば、思いがけないことに関連性があって、幾つかのことが解決することになったり、自覚していた我慢もまた解決できるアイディアが湧いたりするものである。

 我慢は、日本人が得意だとされている。

 しかし、我慢を強いられるのは何時も支配される側に限っていて、支配する側には、我慢はコントロールできるものとして存在するものだ。

 つまり、我慢に支配されているのが、我慢している自分自身だということである。

 瞬間的にと云うかテンポラリーに我慢することはあるが、慢性化したり我慢しているのを放置したりしては、我慢に結果として支配されることになるのではないだろうか。

 ものごとには、我慢と我慢しないということがあって、必ず領域としてある境界線を画して、存在するものなのではないだろうか。

 ある境界線で分断されていて、その線を境に左側は我慢する領域で、右側は我慢しない領域というようにイメージできるのではないだろうか。

 従って、我慢する領域に甘んじている人は、慢性的に麻痺したり諦めたりしてその領域で過ごすのである。しかし、我慢しない領域で過ごす人は、我慢するとフラストレーションを強く感じるので、放置することなく原因を追及して取り除くようにするのである。

 日本の文化として、我慢することは良いことで忍耐強いことは美徳とされてきた。しかし、それは支配階級が作った管理システムの一環で、一般国民や小作農や庶民などを国家や権力者などが管理しやすくするシステムとして取り入れられたものが定着して、文化と偽った形容をしているに過ぎないのである。

 本来人間同士が、互いに権利を主張するだけになれば、当然その社会は平静を失い乱世となって闘いやいがみ合いや延いては戦争に繋がる。

 果たして権利主張によって、闘いや争いが起きてしまうのだろうか。少なくても我慢することない生活のための権利主張が、闘いを始めているわけではないことは確かなのである。

 欲望を満足させるために、必要以上に何かを支配しようとすることから始まるのが闘いであって、満足の為と称して度を超した欲望が引き起こしているのである。

 人々は、自分の満足にもっと敏感になるべきで、満足の対極にある我慢を受け入れるべきではないのであり。第三者の満足もまた理解するべきなのである。

 喫煙者やドランカーのように、満足の為に吸っている煙草よりも欲求以上に習慣や癖になってしまっている量の方が遙かに多く、お酒もまたそうなのである。

 人間の欲望には、必要充分条件がない。

 しかし、我慢は、取り除くべき障害や拘束、改善すべき欠陥や未熟性が一定以上改善されれば、解消するのである。

 欲望が目的を作り、目的を持つから不満を持ち、その不満に絶えるために我慢や忍耐がある。しかし、その不満に絶えようとせずに欠陥や技術を改善して、目的を達成するようにすれば、欲望を満足させることができ、満足する。
 しかし、このプロセスにおいて、目的を達成することは至上命令かも知れないが、色々な改善方法や技術力向上のために試行錯誤して得た感覚などの能力が、本当の満足とは何かを教え、本来の満足は獲得するという概念ではなく、生み出すという概念を植え付けるのである。

 つまり、我慢は生み出すことによって解消するものなのである。

 何ものかからもたらされるものではなく、奪い取れるものではないのである。
 従って、我慢をしないことで、戦争が起きることはないのであり、隣人とのコミュニケーションに争いや所有権の闘争など起きることはないのである。

 我慢は、自分を甘やかすことであり、人生の本当の喜びを見ることなく放棄してしまう原因となるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード