FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35 Temperature 19℃ Humidity 27% 曇り April 9, '13(Tuesday)

 今朝は、寒くなく暑くもなく湿度も丁度良く、日差しがありながらも曇りがちで、風もそよ風程度で、とても過ごしやすいです。

 馬場は、ベスト状態です。

 今日は、ジャッジ講習会です。午後1時から講習を開始します。

 そして、明日は、検定試験を実施します。

 

 「プライド」

 日本人としてのアイデンティティが、なくなってしまったと云われて久しいことは、大変悲しいことである。

 日本人像を客観視することと、日本人を卑下する表現をすることとは、全く次元が違うことなのに、如何にも自分は国際的見識を持っていて、その高い目線で日本の劣性を批判する表現を平気で言う人のことを、私はどうしても許せないのである。

 何故日本は、戦後の悲惨な国情から脱出できたのか、何故日本人はそれを誇りに思わないのか、私はその方が不思議でならないのである。
 勿論良いことばかりではないが、こんな実績をやり遂げた国民は、世界中何処を探してもないのである。

 日本人の劣性ばかりを指摘することが、何故喜ばれるのか不思議でならない。

 劣性を、自ら認めることが潔いことだと勘違いしている節がある。

 劣性を認めるぐらいなら、何故その劣性をそのままにしているのか、劣性を解消しないのか、劣性を認めることで、劣性を放置することが許されるとでも思うのだろうか。

 劣性があろうがなかろうが、プライド持つかどうかに関係のない話なのである。劣性を認める方が、プライドがないのである。

 プライドがあるなら、劣性など認めず、劣性があることを自らが許さない人間でいろということだ。

 人間形成をすることによって、プライドを持てるようになるのではなくて、プライドが人間形成をするのである。

 日本人を平気で侮辱する外国かぶれが、醜く見えるのは私だけだろうか。

 「だからお前は何をしているのだ。お前は、どんなことしているのだ。」といってやりたい。

 技術を身につけたから、できない何かが可能になったのではなく、できるようになったから自信が持てるようになったのではなく、劣性があるからプライドが持てないのではなく、勇気があるから決断できるのではなく、頭が悪いから理解できないのではなく、頭が良いから理解できるのではなく、全ては順序が逆なのである。

 何かができるようになってから、技術が身に付くのであり、自信があるから不可能を可能にする努力ができ、プライドがあるから劣性を克服できるのであり、決断するから勇気が湧いてくるのであり、理解できるようになってから頭が良くなるのである。

 今何かができないからこそ、自信を持つ必要があり、未熟だからこそプライドを持つ必要があり、勇気が無いからこそ決断する必要があり、頭が悪いかどうかが問題なのではなく、理解するために何をすべきかを探し、行動することが何よりも重要なことなのである。

 未熟だからこそ、頭を上げて、堂々と歩くことが必要なのである。未熟なのに下を向いて歩けば視野が狭くなって、見るべきものを見落としては成熟できないから、上を向いて歩くことが何よりも重要なのである。

 未熟であることを恥じるべきだし、放置することを許さないことが必要で、これを卑下したり認めたりする潔さを持つのではなく、放っておかずに挑戦する潔さを持つべきなのである。

 ないことを悔やんだり、持ってる人を羨んだり、妬ましく思うのは、心が貧しいからなので、根拠のない自信とプライドを以て、悔やむ羨む妬むから程遠い人生観を持つべきなのである。

 日本人は、世界に秀でた国民であることは間違いのない事実であり、世界中から羨ましがられる国なのである。

 勿論、他の国にも特筆すべきところもあり日本よりの優れているところもあるでしょうが、だからといって日本が誇りを失うこととは無関係なのである。

 アメリカ人にとって、アメリカかぶれをした日本人が一番嫌われるし、私の実家は漁師で、子供の頃から一人前に漁の仕事をしてきたものだが、近寄って来る観光客の中で、良くも知らないくずに知った振りして近寄って来る奴が一番嫌いだった。

 英語の上手な日本人に、ろくな奴がいないと思っている。

 プライドの喪失は、全てを劣化させ、何も生産しないし、このこと自体が負けなのである。

 明らかに間違っていることでも、未熟でも、堂々と自分の考えたことを臆面もなくやっているのを見ると好ましいと思ってしまう。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード