FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:15 Temperature 21℃ Humidity 45% 晴れ April 5, '13(Friday)

 今朝は、アップが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

 馬場にハローを掛けていて、遅くなってしまいました。

 馬場は、やや重と重馬場の中間ぐらいで、お昼頃までには気温が高いので、やや重状態まで回復すると思います。



 「究極の答え」

 毎日ロープを投げていると、毎日のように発見がある。その度にこれが究極で、この答えに到達するために練習してきたと思う。

 練習をはじめた頃からそう思えたわけではないが、最近は、この答えが究極ではないかと思う。

 しかし、そんなことはなくて、これからも毎日発見することがあって、1年もすれば、あのときの答えは幼稚だったとか、何であんな答えを究極だと思ったのだろうと云うことになることに決まっている。

 まだ見ぬ発見があるだろうと予測をする。

 体を動かしているときに、どんな発見があるかは予想もつかないが、必ず何か発見があるだろうと思うのである。決して予感があるわけではなく、練習している内に発見が近くなってくると予感するが、練習の初めに、どんな発見があるか、発見そのものがあるとは予感できるわけではない。

 何故、毎日のように発見があるのだろうか。勿論、発見しようと思って練習するわけではない。

 只、やっていることと云えば、一回毎にどんな感触が指や腕や体幹で感じたのかということと、結果がどうだったかを心に刻むようにしている。このことも、心に刻もうと思っているわけではなくて、当然一回毎に、結果が満足するようにしたくて練習するわけだから、その結果がどうだったかを見届けようとするのは当然で、その結果とは、ロープがダミーの牛にかかったかだけでなく、どうかかったのか、ロープの動きはどうだったか、その音は、小指でロープをどのように感じたか、腕や肘では、そして体幹ではどんなパワーを感じたかなど、これらも、感じようと思っているわけではなくて、どんな感触が体に飛び込んできたかを、無造作に捨てないようにしているだけである。

 そして、特に気にしている小指の感触と、ロープが小指の第2関節から放れる最後の瞬間がどうだったかを、一回毎に振り返るようにしている。

 特に気にすることは、最後の瞬間と初動作である。

 初動作は、どんな風にするかを決めて行う。そして、最後の瞬間である。そして結果である。

 結果が思わしくなかったりレベルアップしたかったりしたとき、改良しようと思うことは、最後の瞬間である小指の感触や手の動線である。
 しかし、改良としようと小指の感触や手の動線を直接変えようとするわけではなくて、どうしたらその最後の瞬間の小指の感触や手の動線が変わるかを考えるのである。

 そして、大概は、初動作を改良することに気付くし、何も思い当たらないときは、必ず初動作を変えてみようと思うことにしている。

 必ず怠らずにしているのは、今のはどうだったかを、一回毎に振り返ることである。

 これを繰り返すことによって、やがて発見が訪れるのである。発見は、予感があったり、結果が良かったり、最後の瞬間が心地よかったりと様々な予兆があってやがてその瞬間が訪れる。

 つまり、発見するのである。「こうすればこうなる。」というようにである。

 最初の頃は、1ヶ月や2ヶ月に一度だが、その内毎月、毎週というように、定期的に発見するようになり、そして毎日になる。

 あるときには、その発見がないときがあって、そのときは発見しようと思って続けるわけではなくて、そんなときは、納得できない原因が何か分からないが、もやもやしている状態になっているときで、そのもやもやを解決したいと思って、もやもやの内に練習を止めてしまうことはなく練習を続けるのである。
勿論、こんなときでも一回毎に振り返ることを怠ることはない。

 やがて、もやもやを解決できるときがやってきて、更なる発見をするのである。

 こんなこと繰りかえしている内に、神髄に近付いているのではないかと思えるのである。何故なら、発見する度にとてもシップルになると同時に、一つを気にすれば全部が合理的に連動するように思えるような発見になるからである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード