Arena Condition

AM 9:30 Temperature 22℃ Humidity 38% 曇り April 30, '13(Tuesday)

 今日は、風があって曇っています。そして一時的に雨があるそうです。

 少し雨が欲しいぐらい馬場が乾燥していて、今日明日と一時的に雨がある予報になっています。

 The 6th PBC 1st Scene 2013 の模様が、You Tube や Face Bookで見ることができます。

 是非、多くの人に見て頂きたいと思います。




 「行動のイメージ」

 誰でも何かをやるとき、ゴールをイメージしないで始める。日曜大工をしたり、ジョギングなどの運動をしたり、料理をしたりする場合でも、そのときの姿をイメージしないで始める人はいない。

 しかし、漠然とイメージしていることが多いのではないだろうか。

 経験のあることや慣れていることなどは、イメージしようとしなくても自然にそのときの動きを脳裏に思い浮かべているもので、ぎくしゃくした途端に直ぐさま対応しようとするはずなのだ。
 ところが、日常生活の中で色々と行動していても、その行動の姿を鮮明にイメージして取りかかろうとする人は少ないようだ。

 買い物に出かけたり、映画を見に行ったり食事に出かけたりと、様々な活動をしながら生活をしているが、その行動の一つ一つをしている姿をイメージして始めると脳が活性化するそうだ。

 毎朝、その日にやることをリストアップして、リストアップした一つ一つの実際にやっているときの姿をイメージするのだそうだ。

 買い物へ出かける場合、実際に自転車に乗って走っている姿をイメージしたり、買い物籠やキャスターを押しながら売り場を回って、食料品を籠に入れている自分の姿をイメージしたりするのだそうだ。

 失敗をしたときに誰でもが、失敗の原因を探したり失敗しないような対策を考えたりするものだ。

 原因や対策を考えるのは、当たり前すぎるほどの常識だ。

 しかし、私はこの常識が問題だと思う。失敗してその原因や対策を考えたところで、それが役の立つことはないし、役立つとしても遠い先の話だ。

 大事なことは、失敗したときに自分の心は何を思っていたのか、何に囚われていたのか、どんなことに心が奪われていたのかを探し当てることであり、緊張して何も思い出せなかったり一瞬だから思い出しようもなかったりすることもあるし、何かに集中していたのかも知れない。
 そのときに、どんなことを自覚していたのか、何も意識下になかったのかを確認することが必要なのだ。

 もし、何かに集中していたとすれば、何故そのことなのか、もっと他のことに集中しなければならないことがなかったのかを探すことが重要だ。
 また、そのときのことを何も思い出せないとすれば、何故思い出せないのか、自らやろうとしていることなのに、そのときのことが思い出せないほどの状況が、どんな原因によって起きているのかを見つけるべきなのである。

 勿論、何かに集中していたとすれば、何故そのことなのかを探して、その根拠や必然を見つけるべきなのである。そして、何も思い出せない場合は、何かに夢中になってしまっているからなのか、何も考えずにやっているからなのか、また落ち着けないほどの緊張や不安が原因になっているか。

 何れにしても、やっている時の姿を予めイメージしていないために、失敗が起きているのである。予めイメージしても失敗が起きないわけではないが、予め実際の行動をイメージしていれば、事態が進行している状況を具に把握するようになり、失敗する瞬間が分かるのである。

 また、緊張や不安でそのときのことが思い出せないのも、予め自分がしようとすることをイメージしようとすれば、そのときに自分の心の置き所を作るようなもので、行動しているときに自分がいないということがなくなるのである。
 予め自分の行動をイメージすることによって、実際の行動中に起きている事象を、イメージと対比するように自動的になるので、状況を把握するようになれるのだ。

 問題の解決や成功を期す場合に、対策や計画を立てる前に、実行しているときの姿をイメージすることから始めるべきなのである。自分は、イメージしていると自覚している人でも、より鮮明にまるでテレビ画面を見ているかのように鮮明な画像をイメージするようにしようと思う必要がある。

 イメージしようとするところからものごとを始めるようにすれば、実行する方法も計画も、イメージしてからにすれば、自然にそのときに考えられる一番有効な方法や計画を立てることができ、実行するときに絶えず自分がイメージした映像と実際上の状況とを対比するようになるので、状況を把握するようになるから、成功の確率を圧倒的に高めることができるのである。

 日本人は、日本語を生まれたときから使い、当たり前のように日本語で自己表現をしているから、イメージトレーニングが必然的に不得意になってしまっているので、特に訓練が必要なのである。

 貴方は、先ずイメージトレーニングができない人だという自覚を持つべきだ。

 そして、行動する前に実際にしている姿をイメージすることから面倒がらずに始めることが必要なのである。

 
スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード