FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20 Temperature 15℃ Humidity 20% 快晴 March 15, '13(Friday)

 今朝は、風もなく雲一つない快晴です。

 馬場は、回復まで今日一日かかりそうです。水溜まりはありませんが、ハローを入れられる状態にはなっていません。

 午後3時過ぎにハローがかけられるぐらいになると思います。




「できない原因の居場所と当事者意識」

 誰でもがスムースに行かないときや失敗したときや、抵抗や反抗に突き当たったとき、上手くいっているときや成功したときに原因は何かと思うよりも、どうしてとか何故とか何処がとか思うともなく、頭を疑問符で一杯になってしまうものだ。

 その原因の居所を大きく分けると、自分か自分以外の領域に2分することができる。

 原因の居所が自分か自分以外のところにあるかは、差ほど大きな問題ではないが、その解決を誰が行うのかが最も重要なことなのである。

 私は、これまで上手くいかないときや失敗したときは、全て馬が悪いと思いなさいといってきたし、それは今でも変わりはない。しかし、人によっては、原因を何処に置くかによって、それに対処したり解決したりするのも、その原因の置き所に左右されてしまうらしいのである。

 私は、原因の置き所に関わらず、解決するのは自分だという考え方を持っているが、人によっては違うらしいのである。

 原因を自分の中にあると思えば、自分で解決しなくてはならないと考えるが、自分以外に原因があるとすれば、それは自分以外のところで、解決すべきだと考えてしまう人がいるらしいのである。

 客観的に原因の在処を追究すべきだとは思うが、解決しようと思わなければ原因を追及しようとは思わないし、困っているから原因も解決もしたいと思うのである。
そして困っているのが、自分であれば、原因が何処にあろうが、自分が解決の主導権を握らざるを得ないのである。

 思うように行かなかったり失敗したりする原因は、殆どの場合自分以外にある。
 何故なら、そのときに自分の技量において、できないとか失敗とかするのであれば、その技量を身につけていない自分に原因があると考えがちだが、特殊技能を必要とすること自体が特別で、特別な技能を必要とするようなもの自体に問題があると考えることができるのである。

 車もPCも一昔前は、誰にでも使いこなせるものではなくて、特別な技能が必要だった、しか今日では、それほど特別な技能がなくても使えるようになってきて、益々使い勝手が良くなって誰でも使えるようになってきている。

 特別な技術を要する車やPCを使いこなそうとして、その特殊技能のない人間の方を教育しようと考えれば、今日のように便利な車もPCも誕生しなかった。

しかし、車やPCを便利なものへと改良したのは、人間なのである。

 原因を客観的に追究することは必要かも知れないが、自分が原因であろうがなかろうが、自分が困っているのであれば、これを当事者意識で解決しようとする意識を持ち、原因と対策が見つかり、且つこれを改善する技量を身につけることができるのである。

 問題にぶつかったとき、当事者意識を持てるかどうかに、解決できるかどうかがかかっていて、当事者意識が生まれなければ、原因を見つけたとしても可決できる可能性は薄いのである。

何も考えずに問題に立ち向かって、解決しようとしても中々できなかったり、困難にぶつかったときに恐怖心や不安感が伴ったりすると、解決しようというモチベーションを一気に下げてしまうから、人情的に自分の問題にしたがらないのである。

 つまり、現実逃避が起きるのである。

 解決する手段がないものはなくて、解決する手段が見つからなかったり恐怖や不安が伴ったりしたとき、その問題に当事者意識を消してしまうのである。従って、何も解決しないのである。

 当事者意識を持つことは、何でも自分が手を下さなくてはならないということではない。できる人の援助やヘルプを受けることも柔軟に考えなくてはならないが、飽くまでも自分で選択することが肝要で、人が率先してヘルプしてくるのを待つというのが一番良くないのである。

 当事者意識によって、人のヘルプを受けなくては、人の援助やヘルプは、当座しのぎになってしまうのである。

 上手くいかなかったり反抗や抵抗にあったり、困難や問題にぶつかったりしたとき、飽くまでも当事者意識を以てそれを見ることが、スタートなのである。

 
当事者意識でものを見れば、原因もその解決策も必然的に見つかり、手法もまた駆使できるようになるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード