FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 22℃ Humidity 24% 快晴 March 8, '13(Friday)

 今朝は、春というより初夏に近い陽気です。

 風もなく、馬場もベスト状態尾です。



 「テクニカルとメカニカル」

 科学や技術の進化によって、今や2足歩行のロボットを見るのは、珍しくなくなった。

 しかし、ロボットの2足歩行と我々人間の2足歩行とは、全く違うものだ。

 水を泳ぐロボットや船や潜水艦と魚の動きも、同じ水の中や上を走行するのであっても、全く違う運動を行っている。

 更に飛行機やヘリコプターと鳥や昆虫も、同じく宙を飛んでいるが全く違うシステムで、空間を移動しているのである。

その違いを一言で言ってしまえば、メカニカルシステムかテクニカルシステムかということである。

 人間の創り出したものは、大凡テクニカルに運動しているもので、動物が走ったり泳いだり飛んだりしているのは、メカニカルシステムとテクニカルシステムを合理的に複合しているのである。

 つまり、ハイブリット自動車のように、エンジンで駆動しながら充電して、負荷のかからないときは電気式に走行し、負荷がかるときは、エンジンで走行するように、動物の運動は、重力(引力)を利用できるように、初動作や起動するときにテクニカルに運動して、その後は極力重力の作用を利用して、メカニカルに運動をして省力化を果たしているのである。

 馬が放牧されてリラックスして草をはみながらゆっくりと歩いているときは、最初の2ないし3歩は、肢の筋肉を活用して歩いているが(テクニカルムーブメント)、その後は惰性と重心を前方に倒して、それを支えるようにステップするだけで、殆ど肢の筋肉運動をせずに歩行している(メカニカルムーブメント)のである。

 人間の2足歩行もまた、体を前傾して重心を前方へ倒して、これを支えるためにステップをして歩いているのである。

 ところが、2足歩行のロボットは、ジャイロコンパスを使って、バランスを保っているものの、モーターの力で自分の体重を持ち上げて前方へ移行するようにしながら歩行しているのである。

 また、我々人間が、10進法や24進法や60進法などの規則に基づいて計算をしているのと、コンピュータが計算しているのは、全く違うシステムなのである。コンピュータは、2進法でしかないのであり、言うなれば人間から見ればコンピュータは馬鹿なのである。

 何故なら、4+4=8の計算を、コンピュータは、100+100=1000と計算をしているのである。何故なら、4は1・10・11・100で、
100+100=200だから、2は10なので、200は1000ということになるのである。
つまり、人間は、一桁の8という極めて少ない桁数の計算でやってのけているにも関わらず、コンピュータは、4桁の計算をしているのである。

 ゴルフのドライビングマシンは、ボールを真芯で捉えて真っ直ぐ飛ぶようにセッティングするのに30分から1時間もかかるのだそうだが、人間はティーグランドに立って何度かスィングして、直ぐにティーショットするのだから数分ぐらいでやってのけるのである。

 何が言いたいのか。

 それは、テクニカルなもの、つまり科学や技術の機械化やデジタル化が、全て善で、アナログやメカニカルなものを古くさいとか今の時代に相応しくないものように思われているが、そうではなくメカニカルなものの価値や実態を理解する方が、途轍もないほどのことを達成できるということを知るべきなのである。

 トップアスリートや名匠といわれる人達は、全てテクニカルにものごとしているのではなくて、メカニカルムーブメントを意図的にできるように訓練した結果なのである。

 テクニカルとは、2足歩行のロボットやゴルフのドライビングマシンのように、そのものに大きなパワーを始めとする機能を持っているのが前提で作動するから能力を発揮できる。しかし、メカニカルとは、当事者の外のある仕組みを活用することであるから、一定水準の能力さえ当事者が持っていれば、発揮しなければならない機能は、当事者の外の環境にあるわけだから、誰にでもできる。
 つまり、誰でもが名人になれるということなのである。

 大脳を使って意識的に体を動かすということは、テクニカルにフィジカルを動かすということになるから、ある特殊な才能を持っている人だけができる人になれるということになってしまうのである。

 フィジカルの必然的に連動する機能や、引力や遠心力などの必然的に働く環境を感じ取るように感覚センサーを外に向けて、感覚情報に気を配るようにして練習すれば、誰でもが名人になれるということなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード