FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 18℃ Humidity 28% 晴れ March 7, '13(Thursday)

 今日は、多少風はあるものの絶好の日和です。気温が18℃で、ほどよく、湿度も28%と乾燥しすぎているというほどでもなく、風も今のところそよ風程度ですから、心地良いです。

 中々こんな日和は、無いものです。

 馬場は、ベスト状態です。



 「総合運動とその構成要因」

 私は、常日頃1歩ができなければ、総合運動としてのパフォーマンスをすることはできないといってきた。

 ところがその1歩の意味が伝わっていないのではないかと思うのである。

 サークル運動にしてもスピンでもチェンジリードでもスライディングストップも、全ては幾つかの構成要因としての単純運動の組み合わせによって行っているのであるから、その単純運動である1歩をライダーが意図するように、馬をコントロールしたものとしてできなければ、総合運動を指示命令して馬をコントロールすることはできないのである。

 しかし、その論理を理解できたにしても、馬の背中にいるときにどんな1歩のことを指しているのかを、正しく理解している人は少ないのである。

 さて、その1歩とは

1.  外方の前肢に対して、より内方へ外方後肢がインステップする1歩。
2.  バックアップの際に、 後肢が重心より前までステップする1歩。
3.  内方前肢より内方後肢がアウトサイドステップする1歩。
4.  馬のショルダーを固定して、前肢がインサイドステップする1歩。
5.  内方肢(前肢後肢とも)に対して、外方肢がクロスオーヴァーする1歩。
6.  馬のノーズが進行方向へ向く、そのノーズの向きに沿ってステップする内方前肢の1歩。
7.  馬の頭を進行方向へ引っ張ったときに、その頭の動きに沿って前後肢共に、インサイドステップする1歩。
8.  バランスバックしたまま、ディパーチャーする外方後肢の1歩。
9.  重心より前に着地する後肢の1歩。
10. レインを引っ張った方向と反対側へステップする前肢の1歩。
11. レインを引っ張った方向へステップする後肢の1歩。
12. その他。

 上げれば切りがないが、これらの1歩を、ライダーが意図して馬にさせることができるかということである。

 本当の初心者の内は、総合運動から始めて、例えばサークルを駈歩で乗るとか、直進運動をするとかのような運動を、容易くできるようになることを優先するものだが、ある程度馬をコントロールして駈歩や止まったり曲がったりできるようになったら、この馬のステップをコントロールするとはという課題を以て、1歩に挑戦することが大事なのである。

 意図的に1歩のコントロールができるように、ライダーができなければならないことや、馬ができなければならないことを養成しながら、総合運動ができる腕前を身につけると考えることが重要である。

 何故なら、多くの人は、総合運動ができるようになりたいという意欲を持つが、1歩の大切さを思う人は少ないからであり、1歩ができるようになることを課題として持てば却って上達が速く、総合運動を意図的にできるようになる一番の近道なのである。

 確かに、総合運動を繰り返ししている内にできるようになることはある。しかし、一つから二つへと進化するのができなかったり、また応用や転化することができなかったり、毎度新しいことを目指せば、その度に失敗の繰り返しとなって、決して進化することができないのである。

 仕舞いには、行き詰まって、課題を解く手がかりを見つけて推論を展開することはできないのである。

 1歩を追究して積み上げた人は、上級へトレブルアップすればするほど、ものごとがシンプルになり無理がなくなるから、より簡単にものごとができるようになるが、総合運動を繰り返して失敗をしながら上達する人は、高度化すればするほどものごとが複雑になって、ドンドン難度が高くなってしまうのである。

 急がば、回れである。

 私は、元来1歩の大切さを最初から考える人ではなかったが、一回できたことができなくなるということが許せなかったし、難易度が高度化すればするほど上がるということも可笑しいと考えてきた。

 何故なら、訓練すればするほど簡単にできるようにならなくてはならないし、一つを極めれば万能にならなくてはならないと思っていたのである。

 このように考えれば、行き着くところ総合運動を構成する最小単位の運動である1歩を、確実にできるようになることが、一番の近道だし、レベルアップすればするほどものごとが簡単で単純化し、一旦できるようになると二度とできなくなるということがないということに気付いたのである。

 そして、最小単位の運動が確実化することによって、全てに応用が利くようになり、一つを極めることによって、万能になるのであることが分かったのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード