FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 8℃ Humidity 42% 晴れ March 4, '13(Monday)

 昨夜は、雨だったのですが、それほどではなくて、場所よっては少し水が浮いた感がありますが、多分今日で回復してしまうでしょう。

 しかし、今夜雨のようですので少し心配です。

 日曜日は、お昼頃には馬場が回復して、まずまずの状態で騎乗できました。




 「課題なし」

 今、課題がないということは、「問題なし」「大成功」「何でもできる」「これ以上はない」「頂点を極めた」「最高」ということで、何もかも極めという心境になるのかも知れない。

 もしそうでないとしたら、つまり極めてもいないし問題ないわけでもないのに、課題がないとしたら、考えられないほど大問題である。

 朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可成り。

 朝悟りを開けたとしたら、夕方には死んでも良いという意味である。つまり、これ以上はないし何でもできるようになって、何ら課題が見当たらないとしたら、それは悟りを開いたということだから、生き続けて道を究める必要がないから、直ぐに死んでも良いという意味である。最高に幸せであるということだ。

 もう一方で、悟りを開いてもいないのに、課題が分からないということは、どういうことだろうか。
 
 課題がないということと課題が分からないということは、違う。

 悟りを開いていないのは、悟りを開いていないことが課題であるから、課題がないということはなく、しかし、悟りを開くために何ができないのか、何ができればいいのかが分からないということだろう。

 何ができないのか、何ができればいいのか分からないということを甚だ稚拙なことで、何ができないのか分からないということは絶対にない。何故なら、何ができないか分からないということは絶対にないわけで、できることは何か、できたことは何かと問えば、これにも応えられず、然らば、何ができないのかと聞けば分からないと応える。

 脳が全く働いていないか、やる気がないかである。

 脳が働かないということもないのである。

 何故なら、思うようにならなかったり、反抗されたりすれば、同時にそれが課題でありできないことなのだから、頭を働かせなくてはならないほどのことではないのである。

 しかし、やる気がないということであれば話は別で、やる気がないのであれば、全ての話の筋が通る。

 やる気がないということは、大問題で、人は何かにはやる気が出て、別の何かにはやる気が出ないということはないのである。

 一般的には、向き不向きや好き嫌いがあって、「好きこそものの上手なれ」という言葉があるが、これは間違っていて、上手になるかならないかは、好き嫌いで決まるものではないのである。

 好きでも課題を明確にしない人は、上手になれないし、上手になれる人は、嫌いなことでも上手になれるのである。

 課題が分からない人は、そのことが好きでも、上達することはないのである。

 課題が分からない、何ができるようになればいいか分からなければ、分かろうとすれば良いだけのことで、分からない人が考えたって分かるわけがないのだから、人に聞くか調べる以外にない。

 課題があるのに、課題と向き合わずに解決することはないのである。

 好きこそ物の上手なれということは、嘘なのである。

 下手な奴は、何をやっても下手なのであって、同一人物において、何かが上手で何かが下手ということはないのである。

 経験がなくてそのときに上手くできないことはあっても、上手になる奴は、必ず課題と向き合って、その課題の正体を見極めるから、必ず上達できるのである。

 課題と向き合ってその正体を見極めようとする人には、上達が約束されているのであるし、課題が分からないといっている奴には上達はあり得ないし、このこともまた約束されたことなのである。

 上達のメカニズムとプロセスは決まっていて、そのプロセスを踏むことなく上達することはないのである。

 それは、課題を克服しようとする姿勢であって、その姿勢は課題と衝突を起こし、課題が持ち上がったときに、そのまま課題を克服しようとせずに、課題の正体を見極めて、その正体を知ることを優先して、課題と取り組めば、どんな人でもどんな年齢であっても、必ず上達することが約束されているのである。

 しかし、課題から目を背けている限り、絶対に上達することはあり得ないし、好き嫌いに関係なく上達できない奴は、課題と向き合わないから絶対に上達することはあり得ないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード