FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:20 Temperature 4℃ Humidity 65% 雨 February 19, '13(Tuesday)

 昨日から雨がシトシトと降り続いていますが、予報ではもうすぐ止んで、明日からは晴れるようです。

 馬場は、不良コンディションです。

 昨日お昼過ぎの到着の便で、九州より帰って参りました。

 九州だからといって暖かいわけではなく、良い天気には恵まれましたが、気温は千葉とあまり変わりなく寒かったです。

 沢山の方にクリニックを、ご参加を頂きました。

 3日間、午後と午前中、各々講義と実技の2ステージ、熱心に受講して頂き、本当に感謝です。

 ベルギーからの留学生で、お父さんがヨーロッパチャンピオンの娘さんまで、参加して頂きました。

 私にとりました、とても愉しい時間を過ごすことができました。

 受講して頂いた皆さんにとっても、良いクリニックであったならとても嬉しいのですが、どうだったでしょうかとても心配です。



 「飛躍」

 飛躍というと、特別な技術や策によって、ものごとが大きく躍進するという意味をも持ち、誰もがこれを望むものの、誰もがそんな秘策はないと諦めてもいるものである。

 飛躍を遂げられない原因は、この諦めであり、何気なくやってしまっている癖だとか仕草によって、これを妨げているとすればどうだろうか。

 慣れてしまっていることやどうでも良いことだと思って歯牙にも掛けない行動や、何気なくやってしまっていることや癖になってしまっていること、それに無意識にやっていることやそれほど重大だと思っていないこと、そして常識だと認識していることなどが、飛躍を妨げているとしたらどうだろうか。
 これが真実だとすれば、誰にでも飛躍を遂げることができるということであり、しかもそれほど大きな努力や精進を必要とするものではないということになり、少なくても諦めなくてはならないような代物ではないということである。

 飛躍を妨げている原因は、全て自分の中にあり、自分の中にないとしても、それを取り入れようとしないのは、自分が何気なく無意識にやってしまっていることや癖や習慣や常識が、飛躍の種を拒んでいるのである。

 つまり自分を知ることが、飛躍の第一歩だということである。

 自分の癖や習慣や持っている常識を、ことある毎に悩んだり反省したり削除しようとする前に、先ず知ることが肝要なのである。

 在り来たりの言葉であるが、「お敵を知り、己を知らば、百戦危うしからず」である。

 更には、敵を知る前に、己を知ることができなければ、敵の実態を知ることはできないし、これを制覇する方法は、至難で知ることもできなければ備えることもできないのである。

 左に首を傾げてしまう癖があったり、つい視線が地面に向いてしまったり、左右前後どちらかに偏った姿勢をしていたりと、上げれば切りがないほどで、無くて七癖である。

 しかし、これを一早く消し去ろうとか自分の劣性だと考えずに、先ず見つけ出そうとすることが肝要で、また見つけたとしてもこれを削除しようと躍起になることは、百害あって一利もないことなのである。

 藪から棒に癖や常識や例え無意識にやっていることであっても、無闇に止めてしまおうとすることは良くないことなのであり、無意味なことやものがこの世には存在せず、何らかの役割を果たしているのかも知れないのであるから、それがどんな役割や意味を持っているかを知らないうちに消し去ることは愚行なのである。

 例え、欠点だと気付いていることも同様で、実態を知らずしてその欠点を改良してはならないのであり、無闇に改善をしようとすれば、却って飛躍するどころか進展することができなくなってしまうのである。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード