FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 10℃ Humidity 31% 快晴 February 1, '13(Friday)

 今朝は、快晴で暖かく、とてもお仇やかな日和です。

 馬場もベスト状態です。

 折角の週末ですが、今夜半から明日未明にかけて雨が降るようです。大したことがなければいいのですが。



 「作用点・支点・力点」

 ライダーの扶助には、体勢(姿勢)を作るためのものと、駆動のためのものとに区分することができる。駆動することにライダーは、強制力がないので、正確には合図(キュー)という方が正確だ。

 つまり、合図(Cue)と扶助(エイド Aid)で、日本では一般的に全部を扶助といってしまったり、合図といってしまったりしているが、厳密に言えば、馬の運動に直接関わる方を扶助といって、馬の学習によって、馬とライダーの申し合わせにより成立しているものを合図というのである。

 そこで、ライダーは、立体的姿勢として収縮や屈撓、平面的姿勢として内方姿勢や外方姿勢などを、扶助としてその姿勢を作ることができるのである。

 ライダーは、馬をコントロールする上で、扶助として馬の体勢(姿勢)である構えを駆動の直前や運動しているときにこれを作り、馬が起動したり運動を継続したりするように合図をしているのである。

 ライダーは、駈歩をさせたりスピードアップさせたり停止させたり後退させたり推進させたり減退させたりすることにおいては、合図によって馬とのコミュニケーションをしながらこれらを実現し、これらの運動の内容をライダーの思惑通りにするために、馬の体勢である収縮や屈撓や内方姿勢などを扶助によって作っているのである。

 従って、ライダーは、扶助と合図の両方を同時に意識して、馬のコントロールを考えなくてはないのである。

 そして合図は、馬に分かりやすいかどうかという問題はあるが、ライダーと馬とのコンセンサスが成立すれば、どんなものでも良いのである。
 例えば、馬の肩を触ったら駈歩を発進するとか、落馬しそうになったら馬が停止するとかのように、馬術としてやるべき合図である必然性はないのである。
 一頭の馬に不特定の人が乗ることを考えると、合図もまた共通であった方が良いのではと思うが、ライダーの一人一人の感覚は区々だから、同じ合図を馬に対して送っているつもりでも、その合図を受ける側の馬にしてみれば、違うものとして受け取るはずだから、ライダーは、自分が馬へ送る合図については、絶えず合図によって指示命令を馬に強いると同時に、馬がライダーの意図する合図の意味を、正しく理解できているのかどうという馬とのコンセンサスを絶えず意識して、馬のコントロールを考えなくてはならないのである。

 さて、扶助は、馬の構えである姿勢を作るのであり、その姿勢とは、馬の頭頂や肩や後駆などの位置関係を整えるということであるから、どんなライダーが乗る場合でもやるべきことは、一緒でなくてはならないないし、その姿勢を作ろうと思えば、必然的に手や脚や姿勢(ライダー)は同じでなくてはならないのである。

 つまり、扶助は、作用点・支点・力点の3点のプレッシャーの方向を組み合わせて、馬の姿勢を作るのである。
例えば、内方姿勢であれば、馬の肩を支点にして作用点を頭頂、力点を後駆として、作用点と力点である頭頂と後駆を右方向のプレッシャーをかけて、支点である肩を左方向のプレッシャーを組み合わせることによって、右内方姿勢が形成され、その逆であれば左内方姿勢ということになるのである。

 更に、収縮姿勢であれば、肩を支点にして頭頂と後駆を作用点・力点として、近づけるようにすることによって、形成するのである。

 従って、馬の体勢である姿勢を形成するには、作用点・支点・力点の3点に対して、どのような方向性のプレッシャーを掛けるかによって作られるものだから、万人がやろうとも同じでなければできないし、同じ姿勢が形成されたということは、同じ扶助を行っているのだということがいえるのである。

 ライダーは、只何となく馬をコントロールするのではなくて、扶助と合図の意味するところを理解して、コミュニケーションをコンセンサスによって成立させて、馬に理解しやすくラダーにも分かり易く乗馬することが、最も重要なことなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード