FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35 Temperature 8℃ Humidity 12% 快晴 December 26,'12(Wednesday)

 快晴ながら風が少々あって、湿度がとても低いので、とても体感が冷たいです。

 乾燥しているために、馬場は回復して、やや重ぐらいまでになりました。
 

 我が湿度計は、10%以下は測れないので、限界に近い湿度の低さです。

 最近気づいたことで、それは自分なりに大発見で、体感温度が風によって大きく差があるのではなくて、どうも湿度によって大きく違って感じるのではないかということです。

 湿度が高ければ高いほど、体感温度が高く感じて、乾燥していればいるほど、体感温度は低く感じるのではないだろうか。

 サウナ風呂のことを考えてみると、120度ぐらいの状態に30分もいられるのは、湿度が低いからで、もし湿度が高かったら火傷してしまうし、暑くてとても30分なんていることはできない。

 風も体感温度には影響があるでしょうが、風よりも湿度の方がとても大きく影響するのではないだろうか。

 

 「コントロール Control 」
 
 支配, 取締まり, 管理, 監督(権) 統制.
 ・light control 灯火管制.
 ・birth control 産児制限.
 ・traffic control 交通整理.
 ・take control [be in control] of… …を監督[管理]する[している].
 ・be under [in] the control of… …の管理[支配]下にある.
 ・fall under the control of… …に支配されるようになる.
 b 抑制, 制御; 自制.
 ・be beyond control 抑えきれない, 手に余る.
 c 【球技】 制球(力), コントロール

 コントロールというと、辞書には上記のように書いてあって、我々は動くものを、ブレーキをかけてその動きを束縛することというイメージを持つ。つまり、抑制であると思うのである。

 我々は自我を抑制して、社会と折り合いをつけてというかマナーを守って生活をしている。
子供の頃に躾けられて、そのマナーを身につけて社会生活ができるように教育されるのである。
 
 この時代に自我を抑制することが上手くできずに、葛藤して洩がいたり怒ったりして、青春が苦いもだという歌詞があるが、その葛藤を歌ったものだ。

 こうしたシステムによって、ものごとを理性で判断して、心で判断してはいけないと子供ころから教育されるのが、日本の文化とでもいえるシステムなのである。

 つまり、心を抑制することが教育で、心をコントロールできることが、大人になることだという概念をイメージするのが常識となっている。

 こうした社会の中で育った我々日本人に、ものごとを心で判断しろといっても、無理な話なのだろう。

 原理原則的な話をすれば、人に親切にするのは、自我を抑制することが必要で、自分のおもちゃを友だちに譲ることは、自分の所有欲を抑制しなければできないことで、抑制しなさいと教わって育つのだから、手足を動かしている時に、その瞬間瞬間を心で判断したり、結果を心で判断したりしろといっても、所詮無理な話なのだろう。

 ものごとはどうあるべきで、どうすることが望ましいことであるかを知識として知り、その善し悪しを、その知識を基準として判断せざるを得ないのであり、心が何を望んでどんなことを欲求しているかを基準にして、その結果を判断することは至難の業なのである。

 自らの欲望を抑制して、マナーを守るように躾けるのではなくて、自らの欲望を満足させるために、マナーを守るという教育ならば、絶えず自らの心に問いかけてその赴くままに判断をしても、社会のルールを守って生活できるのである。

 極端なことをいえば、自らの欲望を抑えて、社会のルールを守って、欲望を満足させることは、罪悪だということが日本の教育なのである。

 私は、この考え方を子供の頃から疑問に感じて、やりたくないことをしなければならないということが我慢できなくて、我慢せずに同じことができるように工夫するようになって、自我を満足させるために社会のルールを積極的に守るように考えることができたのである。

 一般的に普通の教育をされて真面目に育ってきた人の多くは、自我を抑制することでマナーを守るように長年生活してきているのに、いきなり心でものごとを判断しろといっても無理だ。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード