FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:55 Temperature 9℃ Humidity 75% 雨 December 4, '12(Tuesday)

 午前中は、どうも雨が続くようで、その後に晴れる予報のようですが、気温はあまり上がらないようです。

 気温が上がらないので、馬場が中々回復しません。

 

 ローマ法王が、Twitterを始めるのだそうです。



 「レッスンができないもどかしさ」

 レッスンをしようと行動する前に、自分の心を落ち着けてクールな気持ちを維持してやれるようにと、決心してというとやや大袈裟だが、それなりに心構えを作ってからでないとできないのである。

 レッスンが難しいのである。

 どうしても我がクラブの面々が、上達しているという実感を持つことができないのである。

 先ずこの思いが客観的に見て正しいのか、私が欲張りだから主観的なもので間違った認識なのだろうかという点を考察しなければ、公正を期すことができない。

 何故、我が会員が上達していないと思うのか。

1. レインハンドや脚などで馬をコンタクトして、馬をコントロールしているのに、ライダーの意図するところ  と行動が一致していない。

2. ライダーの意図する結果が思い通りになっていないことを自覚しているのに、行動に改善の意図が見受けら  れない。

3. ライダーの感覚が、鋭敏になったり繊細になったり洗練されたりという進展としての変化が見受けられな   い。

4. ライダーの思考力や思考のメカニズムやシステムやベクトルに、変化が見受けられない。

5. ライダーにおける自己認識が極めてお粗末である。

 主だったものを上げると、以上のような項目が浮き出てくる。

 さて、1番のライダーの意図とアクションが一致していないという点は、例えば、レインをリリースしようと意図があるにも関わらず、実際にリリースされた状態になっていないばかりでなく、そのリリースを確認しようとしていないのである。
 また、左右のレインの長さが違っていることに気付いていない。脚もまた、自分の脚によるプレッシャーが、ライダーが思っている箇所に与えることができているのかどうかを認知できていないし、だからといってそれを確認しようという意図も見ることができない。

 2番の結果に対する判断と改善との関係性が連動していないという点は、結果に対する判断が自分に都合良く曖昧で、良いといえるほどではないがそんなに悪いわけではないというように曖昧だから、行動を改善して結果の好転しようという意図が働かない。しかも、そんな状態を何年にも亘って続いているにも関わらず、そのままを継続しているのである。

 3番のライダーの感覚が発達していないという点は、ライダーに問題意識が欠如していて、徹底して課題や問題に解放されない自分の心の中にある引っかかりに目を伏せてしまうので、長年やっていれば当然発達して良いものなのにできないのである。状況を手足の感覚で的確に掴んで、その情報に基づいてアクションを起こすということができないのである。

 4番のライダーの考え方や思考力が変化しないという点は、ものごとを理解したり成し遂げることができたりするということは(理解できなかったり成し遂げられなかったりしても)、否応なくその事実から某かを学ぶのであり、某かを学べば、当然考え方やその思考力に変化が現れて当然なのに、変化しないということは、自分が起こしたアクションによって導き出された結果や現象から、何も学んでいないのである。

 5番の自己認識不足という点は、日頃某かを目標にしたりターゲットを作ったりして行動するときや、思いつきをしたときに、そのターゲットや思いつきを展開しようとすると同時に、何故それをターゲットとしようとしたのか、何故そんなことを思いついたのかという考察をするシステムを持っていなくて、ものごとの起点や出発点について、つまり自分の発想がどこから生まれているのか、そのルーツを突き止めようという訓練がされていないために起きている現象である。

 以上5つの項目を挙げたが、それぞれが関連していることなので、どれか1つを徹底して追究すれば、全てが好転するものなのである。

 私は、以上の点において我がクラブの会員を診断すると、どうしても上達しているという判断はできないのである。

 以上5つ上げたことの内、どれでも良いからその中から自分が取り組みやすい1つを選択して、徹底して取り組んでくれれば、数日で改善するし、一旦改善を体験をすれば、後は自動的に進展するものなのである。

 楽しく愉快な時間を過ごすことができるのが、以上の5つの項目を進展せしめることなのであり、忍耐も努力も必要ではないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード