FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 5℃ Humidity 72% 曇りのち雨 December 3, '12(Monday)

 今朝は、今にも雨が降りそうで、気温もとても低く、外でじっとしているだけで、爪先や手の指先が冷たくなってしまいに痛さまで感じます。

 北海道の人には、笑われてしまいますが、急激に真冬になった感じです。

 今年の冬は、とても寒くなるのかななんて思います。

馬場は、不良です。今日もこれから雨のようですから、今週は後半にならないと回復しそうにありません。


 「Spiral スパイラル 螺旋」

 螺旋(らせん)とは、3次元曲線の一種で、回転しながら回転面に垂直成分のある方向へ上昇する曲線である。

 スパイラルといえば、デフレスパイラルという言葉を良く聞くので、良い印象がないが、本来悪い意味を持った言葉ではない。
 カタツムリやタニシ(田螺)やサザエなどの曲線で、渦巻きとは区別されるのだそうだ。
因みに螺は、ニシと読むのだそうだ。

 私は、循環という言葉をよく使うが、本来は循環ではなくてスパイラルというのが、使い方としては正しい。
 
 何故なら、回転面が一定の平面で起きているわけではなくて、垂直の3次元曲線で変遷するのであるから、この変遷が重要で、同じ所を往復または回転しているという意味だと循環は正しいが、事態が変遷していかなれば発展や後退がないので、螺旋またはスパイラルというべきなのだろう。

 つまり、ものごとを発展や進展や向上を誰もが願っているものだが、中々思うようにいかないのが現実で、それでも上手くいったりそうでなかったりするもので、全く上手くいかないわけでもなく、何時も上手くいってしまうわけでもない。

 只、上手くいったり不味かったりしたときに、ものごとを直線的に捉えがちで、起点から結果の出た終点までの直線と認識して、その延長線上で何処までも失敗したり成功したりするものだと、意識するまでもなく認識しがちなものなのである。

 直線運動でも曲線運動でも、そこに3次元的空間があって、それは垂直成分があるということで、起点と終点でのギアの入れ方次第で、垂直運動が上昇するか下降するかが決まってしまうということなのである。

 つまり、今現在の結果が好ましくなかったとしても、勿論好ましかったとしても、直線運動であれば起点と終点、曲線であれば運動ベクトルが左から右へ、右から左へと切り替わる点を起点と終点と考えると、その起点と終点において、どのような判断や意図を持つかによって、垂直運動による上昇か下降かが決まるということなのである。

 判断と意図とは、判断とは解釈であり、ものごとに対する解釈であるから、良いと思うのか悪いと思うかという認識のことである。そして意図とは、エナジーでありパワーであるから、将来に対してどのようなベクトルのパワーでものごと推移させようとするかである。

 デフレスパイラルとは、リーマンショックやバブル崩壊などで、景気が悪くなると、大抵の人は倹約しようとしたり、企業であれば設備投資を控えたり経費削減のために従業員をリストラしたりする。
 ところがこれらの消費行動を減退させれば、更に物が売れなくなり、物が売れないから何とか自分の商品だけでも売れるように値段を下げようとしたり、個人であればどんなに賃金が悪くても我慢して就労したりする。
 そして、更に景気は悪くなり、悪くなるから設備投資や節約をするというように、物価が下がるから消費が減退するという状態に歯止めがきかなくなって、何処までも経済が下降してしまう現象をいうのである。

 つまり、起点において、消費行動を取り止めて、終点において不景気になるという往復運動においての、判断と意図が、起点において景気が悪いという判断をして、節約をしようと意図することによって、終点において更に景気が悪くなる。終点は次なる起点だから、更に景気が悪いと判断をするから、経費を更に節約しようと意図するから、デフレスパイラルという現象になるのである。

 もし、起点において、景気が悪いという認識を持ったとき、もっと消費行動を興して景気を良くしようと意図すれば、ものが売れるようになって、ものが売れれば、更に設備投資をしたり従業員を増やしたりして生産量を増大させようという意図が働き、景気が良くなるというスパイラルが起きるのである。
 このことが過度に起きれば、インフレーションまたはハイパーインフレーションということになるのである。

 しかし、このスパイラルは、経済行為だけに見られる現象ではなく、隣人や友人との交際感関係や学問や技術の習得や日常生活でも、全く同じ現象を見ることができるのである。

 例えば、友人との交際感関係のケースで参照すると、例えばある出来事があって相手に対する印象が悪くなったとすると、その人に対する認識を、それまでに好印象であればあるほど印象を悪くし、印象が悪くなるから、当然自分も相手に対して好意的行動をしなくなる。更に好意的行動をしなくなるから、相手もまた自分に対して悪印象を抱くようなるから、自分に対して好意的行動をしなくなる。そして、更に自分が相手に対して悪印象を持ち、仕舞いには悪意的行動をエスカレートしてしまうのである。

 つまり、デフレスパイラルと同様の現象になるのである。

 しかし、起点において何かの事件が起きて、相手の行動が自分に対して悪意のあるものだと認識したとしても、その悪意を好意へと変化させたいと意図して行動を興せば、スパイラルは起きないのである。
 技術的なことでも同様で、失敗が起きたとして、その失敗を認識しても、その失敗を打開しようという意図を持って行動を興すのか、やっぱり駄目だ、自分にはできないと思い打開策を意図しなければ、3次元的上昇運動が起きずにデフレスパイラルと同じになってしまうのである。

 ものごとには、水平運動を垂直運動があり、我々の住む社会が3次元の空間にあるという所以はここにある。

 つまり、どんなに事態が悪くても、好転しなくても、上達しなくても、その結果をロジックにして、その打開策を考案し、起点おいて好転させようと意図すれば、平面的に悪循環が起きていても、垂直的に悪循環が起きていても、平面の時は垂直において、垂直の時は平面において、進展または上昇を意図すれば、必ず良いスパイラルを興すことができるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード